見出し画像

『音声配信ラボ』キタノドロップが登場した回のニュースレターをnoteでも紹介①

どうも、キタノドロップです。
過去に配信したニュースレターの内容を、noteでも紹介しますね。

最新のレターを読みたい方は、メールアドレスをポチッと登録お願いします(無料です)⤵️

今週のゲストは、X(Twitter)のフォロワーさんが5.9万人もいるさとちんさんです。

毎週木曜の18時、あなたのメールBOXに最新情報をお届けするっす。

それでは、キタノドロップのインタビューをお楽しみください。

📗それでは、自己紹介をお願いします!

キタノドロップです。

Kindle作家をしながら、stand fmで音声配信をしています。

今日は、よろしくお願いします!

ここからは、キタドロさんと呼ばせてもらいます。byボイストレーナー みか

🎙️キタドロさんの音声配信は「エンタメ×有益」のポジションを獲得していますよね。おもな発信内容を紹介してください。

仮想通貨やNFTの家計簿作りなど、お金関係の発信をしています。

また「ちょっとオモロいおじさん」と思われたい気持ちが強いです(笑)

🎆キタドロさんの配信を聞いていると、クスッと笑える部分がありますよね。「エンタメ×有益」の配信を作るときに、意識しているポイントを教えてください。

1つの配信の中に「必ずボケを入れる」と心がけています。

というのも、ライター 海辺のネテロさんのnote『少し面白い人になるためのレシピ』の中には「ボケる=親近感を獲得できる」と書いていたんですよ。

ネテロさんのnoteを読んだあと「わたしも親しみやすい人になりたいな〜」と思い、音声配信でボケるようになりました。

😂リスナーさんからの評判が良かった「ボケ」を教えてください。

具体的例を出すと

  • 謎の仮想通貨を大量にもらえたため、老後2,000万円問題は解決しました!

  • 180秒で話したいことをまとめる「3分間チャレンジ」は、2028年 ロス五輪の正式種目を狙えますよ!

などと、ふざけたことを発信中です(笑)

💰️ふざけているだけではなく、専門用語の解説もしていますよね。「お金」や「NFT」など、難しい単語をわかりやすく説明する方法を教えてください。

専門用語や漢字が多い単語などは、わかりやすい日本語へ翻訳する意識を持っています。

というのも、四字熟語がたくさん書いてある記事やブログを読むと、わたしはパニックになるんですよね。

わたしの配信を聞いてくれるリスナーさんにパニックが起きないよう、例えば以下のイメージで、翻訳作業をしています。

とくに税金まわりの専門用語は難しすぎるため、わかりやすく翻訳して理解してもらえるよう説明しています。

💲家計簿などお金関係の発信は、いつから始めましたか?

家計簿まわりの発信は、2022年の9月から始めました。

2022年の春頃から、音声配信ラボにも出演したイケハヤさんの影響を受けて、仮想通貨やNFTの投資を始めたんですよ。

仮想通貨取引所で口座を開設し「ビットコインを買ったぞ~」「NFTが売れた~」と、浮かれていましたが、確定申告の大変さに気づいたんですよね……。

そこから国税庁の資料を読みあさり、Kindle本やブログ、stand fmを使って発信活動をしています。

家計簿に関するKindle本も発売しています。よろしくお願いします!byキタノドロップ

📢Kindle本やブログを書いているのに、音声配信でも発信をしている理由を教えてください。

文章に苦手意識を持つ人は、世の中に一定数いらっしゃるからです。

わたしのKindle本やブログを読んでくれない方に向けて、声で説明しておけば「ワンチャン聞いてくれるかな~」という期待を込め、音声配信を作っております。

ほかの配信者さんを見てみても、最新のトレンドに強いくろますおさんやプログラマーのヒロさんなど、文章×音声で発信している人は少なくありません。

🖊️もう少し深堀りさせてください。音声配信と文章のコンテンツ、どちらを先に作っていますか?

わたしの場合、文章コンテンツを用意してから音声配信を収録しています。

ふだんから文字を書く機会が多いため、台本を先に準備していますね。

具体的には、以下の流れです。

  1. 原稿を用意する

  2. stand fmを収録

  3. 余裕があれば原稿をKindle本やブログに使用する

また、過去にKindle本で書いた内容や、X(Twitter)のポストをそのまま朗読する場合もありますよ。

🎧️音声配信の原稿を用意するときに、話す内容や順番はどのように決めていますか?

わたしの場合、リスナーさんが聞きやすい配信を作れるテンプレートを使っています。

テンプレを使うと時短で原稿を作れるため、とてもありがたいですね。

具体的には、PREP法を使うことが多いです。

P:話の結論・サービスの概要・紹介する人の説明
R:結論にいたった理由・サービスを作り始めた理由・紹介したいと思った理由
E:具体的なエピソード
P:もっかい結論・話をまとめる

上記の順番で話すとリスナーさんが聞きやすい配信を作れるので、めちゃくちゃオススメですよ。

💯音声配信の完成度が上がらずに、せっかく収録した話をボツにする人は多いです。キタドロさんからアドバイスはありますか?

せっかく収録したのなら、完成度は気にせずに配信してOKだと思います。

というのも、音声配信は「バズ」が起きにくいので、完成度が低くてもコツコツ積み上げたほうがいいですよね。

Voicyパーソナリティのハラペーさんも「完成度が30点でも配信しようよ!」と、言っていました。

ハラペーさんの言葉に背中を押されて、わたしは完成度が低くても、気にせずに配信をしていますね。

また、stand fmには「イチかバチか」のような配信をするトリッキーな方も多いです。

彼らからパワーをもらい、わたしも発信を継続できています。

おわりに

こんなニュースレターを毎週書いています。

気に入って頂けたら、登録お願いいたします⤵️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?