ChatGPTをテーマにしたKindle本の無料キャンペーンでは、たくさんの方にダウンロードしていただけました!
Twitterでもレビューをいただけて、本当に感謝しています。
ということで本日は、ChatGPTの基本的な使い方を3つ紹介します。
まだまだAIを使いこなせていないあなた、ぜひ参考にしてください!
ChatGPTに聞いたChatGPTを上手に使うポイント
とりあえず、ChatGPT本人に聞いてみました。
<ChatGPTの答え>
以上の注意点をふまえて、わたしが気をつけているポイントを紹介しますね。
① 「###」や「”””」を使う。
ChatGPTに指示を出すときには、###や”””を使うと効果的です。
すべて日本語で指示をすると、ChatGPTが勘違いすることがあるんですよね。
具体的な使い方はこちらです。
ルールを指示するときに「###」を使うと、ChatGPTがムダに混乱することを防げますよ(回答の精度も高かったです)
<ChatGPTが考えたブログのタイトル>
「副業 始め方」というキーワードを、しっかりと左側に持ってきてくれていますね。
②2,000文字を超える文章は、途中で書いてくれなくなる
ChatGPTは長文が苦手です。
特に日本語は難しいみたいで、2,000文字を超えるような長文は1度に書いてくれません。
途中で文章を書くことをやめたときには、ChatGPTに「続き」と入力しましょう。
「続き」じゃなくても、意味が伝われば大丈夫です。
こんな指示でもいけますよ。
③例文を教える
新人のアルバイトさんに仕事を教えるように、ChatGPTに「このような文章を書いてくださいね~」と、例文を教えています。
ひと手間加えることで、ChatGPTの回答の精度が上がるんですよね。
例えばこんな感じです。
<ChatGPTが考えたタイトル>
ChatGPTに出力してほしい文章のイメージを伝えると、良い答えが返ってきますよ!
※おまけ
プロンプト(入力文)が思いつかないときに入力するプロンプトも便利です。
ChatGPTに入力する文章はこちら。
さいごの「OO」に、ChatGPTにやってほしいことを書きます。
けっこう便利なので使ってください!
まとめ
ChatGPTを使うポイントを3つ紹介しました。
この記事を参考にして、ChatGPTを使いこなしてください!
※Kindle Unlimited会員さんは、無料で読める本です!