見出し画像

エンジェルベイビー

銀杏BOYZの曲である。この曲というより銀杏BOYZは空気階段という芸人経由で知った。

空気階段はいい芸人だと思う。応援したくなる。空気階段の踊り場というラジオは彼らの主戦場である。このラジオは彼らの人生の節目節目を、リスナーにこれでもかと見せつける。

今ほど知名度もないころからやっていたため所謂『芸能人』のエピソードトークはなく、等身大の二人の悩みながらも葛藤する『泥臭さ』が大好きだった。

昨年度空気階段はキングオブコントで優勝した。その時に印象に残ってるコメントがある。

1本目のネタが最高得点を取った時に、痩せてる方の水川かたまりが『生まれてきた意味がある』と言ったのだ。

生まれてきた意味を4分足らずで見つけるなんて奇跡だと思う。まだ、その奇跡は自分は見つけることができていない。

もしも自分にこの奇跡が起きたらなんて考えてばかりだ。

キングオブコントを優勝したその日に空気階段の踊り場は生放送だった。さまざまなお祝いコメントが届く中、太ってる方の鈴木もぐらと深い仲でもある銀杏BOYZの峯田さんが、突如乱入してこの『エンジェルベイビー』を弾き語った。

二人みたく生まれた意味は見つけることは出来ないかもしれないけど、俺の生き様で誰か共感したり泣いてくれる時こそきっと『生まれた意味』だと心底思う。

耳にこびりついて離れないエンジェルベイビーをライブで歌う前に峯田さんは

『全ての人を肯定します』と言った。

俺も全人類を肯定することから始めて、『生まれてきた意味』を見つけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?