見出し画像

これは買っとけ -新生児編-

最近キーボードを買い替えました
FILCO ZERO テンキー(100%キーボード)
から
Keychron K4 Pro(96%キーボード)になりましたちょっと慣れていないところもあり、タイピング練習がてら書いてみようかと


娘が生まれました

6/12に娘が生まれました
現在育児休暇の真っ最中でございます
娘が生まれるにあたって、まぁいろいろな買い物をしました
年齢の近いパパに話を聞きつつ、購入して良かったものをいくつかまとめて書いていこうかなと思います

評価

★★★★★SSR ⇢ 絶対に買った方が良い
★★★★☆SR ⇢ 買ったほうが便利
★★★☆☆R ⇢買ってもいいとは思う
★☆☆☆☆C ⇢ 買わなくてもいいかなぁ・・・
その他

★★★★★SSR 

Amazon Prime

現代において最強の育児ツール
ボタンを押したら家に届いてるの最強
Amazonはらくらくベビーというシステムがあり、育児用品の値引きが受けられたり、ほしいものリストも作れるのですごい便利です


ピジョン 哺乳びんスチーム 除菌・乾燥器 POCHITTO

最強 of 最強、絶対に買ったほうがいい
哺乳瓶や搾乳機、おしゃぶりやおもちゃなど、乳児が触れるものはたいてい消毒と乾燥ができるポットです
何が便利って、水入れてボタンだけ押しておけば除菌と乾燥を一気にやってくれる上に、終わったら入れっぱなしにしておいても大丈夫で、使うときだけ出せばいい

授乳が3時間に1回とかあるわけですが、授乳が終わってすぐに寝たいけど哺乳瓶の除菌や乾燥をさせないと寝れないわけですが・・・これがあれば哺乳瓶を洗う⇢ポットに入れる⇢水を入れる⇢除菌乾燥ボタンを押したらもう終わりというところ
水も100ml量る必要があるが、そもそも哺乳瓶には目盛りがあるのでそれ使えばいい
ちょっと高いかなって思うけど、まじでこれが一番活躍している



コンビ 紙おむつ処理ポット 強力密閉抗菌 ポイテック W防臭

カセット式のおむつ用ゴミ箱
おむつを入れて、ハンドルを回すだけで中で絞って匂いが出ないようにしてくれる+蓋があるので匂いが出てこないというところ
専用カセットを使うので運用面ではちょっとコストは上がるのですが、そこは互換を買うなどして下げようと思えば下げられる

このゴミ箱の最大の利点としては、ゴミ箱におむつが触れることがない点
蓋をひっくり返すタイプなどもあるのですが、それは蓋に汚物が付く可能性があるんですよね
これはそのままおむつを袋に入れて押し込み、クルッと回すだけで袋をねじってくれるわけです
捨てるときも全部つながってるけどねじれているのでまとめやすく捨てやすいのでおすすめです



★★★★☆SR

デオシート

割と便利です
おむつを変えるときに、下に敷いておくだけでぜんぜん違う
実際問題、おむつの交換中に出てくるというのがよくあります(大・小限らず)
もしものときのダメージがあまりにもでかいので、ほんのひと手間ではありますが、デオシート敷いて置くだけで安心感が違う

もし漏れなければ畳んで再度使えばいいし、もし誤爆したらシートくるんでそのまま捨てればいい


ファルスカ ベッドインベッド Flex

これは我が家の住宅事情から
結果的に超必須だったけど、間取り的に不要な人は不要だと思う
我が家はリビングや水回りが1F、寝室が2Fのため、
ベビーベッドを2Fに置くしかなく、1Fに置くスペースがそもそもないので、昨今のキャスター付動かせるベビーベッドが全く役に立たない
しかしキッチンや風呂、テレビなどの生活用品は基本1Fにあるため、ベビーベッドとは別に赤ちゃんが横になれるものが必要だった中でこれ
割としっかりしてるので、寝てる状態でも抱えて2F連れていけるし、1Fでもこれ1つあるだけで普通に寝てくれる
シートもかんたんに交換できるので、もし買うなら予備で1つ買っておいたほうがい


BABY CARRIER ON

抱っこひもはなんだかんだでベビーカーと併用になるかと思います
ちなにに抱っこひものNo1はエルゴベビーで、どのお店行ってもエルゴベビーが1位でおすすめですって出るんですが、エルゴベビーは着脱にかなり難があり、うちは嫁の体が固いこと、動作にストレスを感じることから除外
セパレート&被り装着可能なこれに落ち着きました
本当はnunaがいいなつってお店に行ったら現物がなくて、試着の中にこれがあったの即決
抱っこひもは装着品なので試着推奨です


ニトリ 吊り収納

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8400331s/

これも我が家の住宅状況から
本来はリビングにおむつ入れたりするカートを用意するのがあるあるだと思うのですが、正直そんなスペースがありません
そんな中でニトリで購入した吊り下げ式の収納をリビングの梁に吊り下げてます
これの最大のメリットはシンデレラフィット
下段のスペースに半分割りしたおむつがすっぽり入ります
他のとこにおしりふきやタオル、櫛やクリームなどが入っています#引き出し1個だけあると便利かも


★★★☆☆R

Umimileユミマイル ソープディスペンサー

沐浴のときに使う用です
防水仕様で、手を出すだけで泡で石鹸が出てくるディスペンサー
市販の手動のものだと自分でポンプする必要があるのですが、左手で乳児の頭を支えて、右手でボトルのポンプするの結構めんどくさいというかイライラするだろうなと思って購入したけど思ったより良かった
沐浴が終われば普通にハンドソープで使えばいいし、どうとでもなる



★☆☆☆☆C

コンビ モンポケ 除菌じょーずα

結論から言うと上位互換がすごすぎて全く出番がなさそうというところ
実際未開封のまま棚におきっぱなしで、このまま売ってもいいかなと思っている
もともとは実家に帰った時とかの出先で使えるのでは?と思って買ったけれども、電子レンジの中は水蒸気で濡れるし、今年の頭の方だったか忘れたけれども、電子レンジメーカーが食べ物以外は電子レンジの中に入れるなというところで、電子レンジでって文言が消えたとか消えないとか・・・


その他

リッチェル おでかけランチくん ボトル用のびのびストローキャップ

主に出産の時用
陣痛きたらまじで飲み物くらいしか口にできず、耐性も寝たきりが多いので、寝たまま飲めるものはどうしても必要になります
実際旦那は飲み物渡すくらいのことしかできないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?