見出し画像

NSC卒業後

お久しぶりです。吉本興業所属、1年目の甘夏ふらっしゅ 北村です。

2月の大ライブが終わり、3月にNSC卒業。4月から晴れて芸人1年目となったわけですが、皆さんはNSC卒業後の芸人は何をしてるのか気になりますでしょうか。

ここでは通常ルートと僕自身の現状を説明できればと思います。


まず通常ルート。

NSCを卒業すると、卒業要件を満たしている人たちは吉本興業に所属することができます。

所属後はまず神保町よしもと漫才劇場に所属するため、オーディションライブに挑戦するのが主なルートです。

2ヶ月に1回、数百組の若手芸人たちが熾烈な争いを繰り広げます。
その他の活動には同期同士のライブなどに出演することが多いですが、大多数の人はそれだけでは生計をたてられません。

その代わり毎日の授業がなくなったため、一人暮らしの芸人はバイト漬けの日々を送ることになります。

劇場所属にしろテレビ出演にしろSNSなどにしろ、ある程度の生計をたてられるようになるまではバイトからは逃れられないのです。

と、ここまでは通常ルート。


次に僕の現状について話します。
僕たちのコンビ甘夏ふらっしゅは、4月に結成申請を送り、5月結成扱いとなりました。

.....4月に結成申請?

そうです。通常では大ライブ後に解散した人はNSC卒業までの3月に結成申請を送り、4月から舞台に立つなどの活動ができます。
ただし僕たちは、5月結成です。(厳密に言えばNSC時代を含めると再結成ですが)

吉本興業の若手には3ヶ月ルールとなるものがあり、結成してから3ヶ月間は舞台に立つことができません。ただ、3月までに組んでいればNSC生(アマチュア扱い)なのでこのルールは適用外です。

むやみやたらに結成解散を繰り返しては、お客さんにちゃんとしたレベルのネタを届けることができないという理由です。納得の理由ですね。


しかし僕たちは5月結成のため、7月まで舞台に立てません。


なんじゃこりゃ。


3月末、僕は相方にコンビ再結成しないかという旨を相談しました。
すると相方は、「ちょっと嫌いすぎるから今は答えが出せない」と言いました。

"ちょっと嫌いすぎる"

はて、日本語って難しいです。ちょっとって言葉を辞書で調べてみました。(デジタル大辞泉参照、一部抜粋)

1 物事の数量・程度や時間がわずかであるさま。すこし。
2 その行動が軽い気持ちで行われるさま。
3 かなりのものであるさま。けっこう。
4 (多くあとに打消しの語を伴って用いる)簡単に判断することが不可能なさま、または、困難であるさま。


なんと、"ちょっと"という言葉には1の「わずかであるさま」と3の「かなりのものであるさま」という、正反対の意味が含まれるのです。


ここで文章を分解して考えてみましょう。


「ちょっと嫌いすぎる」

ちょっと=わずか、もしくはかなり
嫌いすぎる=嫌いすぎる


"ちょっと"がわずかという意味なのかかなりという意味なのか判断は難しいですが、嫌いすぎるという言葉から推測するにおそらく嫌われているのでしょう。


1の意味なのか3の意味なのか断定しかねる状況でしたが、ここで4の意味に注目します。


4(多くあとに打消しの語を伴って用いる)簡単に判断することが不可能なさま、または、困難であるさま。


なるほど。
これはおそらく、結成することが困難であるさまを表現する"ちょっと"だったのですね。また一つ勉強になりました。


結成できないまま4月を迎えた僕は、再度結成しないか相方に申し出ました。
3ヶ月ルールも適用されるため、もし組むのだったら早めに申請した方がいいんじゃないという説得の結果、再結成することができました。





後日相方から話を聞くと、「気づいたら組んでしまっていた。その時の記憶がない」と言われました。


ちょっと今後の芸人人生が不安すぎます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?