memo_ 資本形成、小さな企業、IPO に関する意見 (a16z)

https://review.foundx.jp/entry/capital-formation-smaller-companies-ipos-policy-testimony-june-2017?utm_source=Newsletter&utm_medium=email&utm_content=【週間まとめ】恐怖以外で従業員を動機付けする方法&utm_campaign=FoundX+Newsletter+2020-9-12

USでのIPOの変化によって、公開市場で個人投資家が大きく利益を得ることが難しくなっている(株式公開後の株価上昇が少ない)現状について、a16zが対案を出しています。昨日の長期保有に基づく議決権の話なども含まれます。

—-
特に、私は、委員会で次の点を検討することを提案します——

まず、私たちは、小型株市場における流動性を高め、それにより、より大きな組織的支援をその末端市場にもたらすために、すべての道を探る必要があります。その中でも、委員会が検討すべき事柄だと私が考えるのは ——

呼値刻み (tick-size) の試験運用の継続的な取り組み。私たちは、小型株式売買時の価格増加分を抑えることができれば、十分な流動性を手にし、資金の移動に関する機関投資家への税金を軽減することができるかもしれません。
機関投資家の基盤を支えるために、調査と値付けの活動の魅力を高める方法を考えましょう。その中には、これらの活動を経済的に支援する仕組みもあるかもしれません。それらの仕組みは、直接的な金銭的リベートの形式を取るかもしれないですし、査定過程を経由する資金調達の形式を取るかもしれません。それだけでなく、Global Research SettlementやReg FD、その他の統制規則の要素が、小型株企業関連のこれらの活動への銀行の資金調達に阻害要因を作り出していないことを確認する必要もあります。
少なくとも新規発行の小型株に関して、一時的に取引場所の数を少なくすることで断片化を抑え、流動性を改善することができないかを検討しましょう。
新規発行に関連して、場合によっては限られた期間において、私たちはここでも、多様性のある投資信託のために集中資本制限を押し上げることを検討すべきです。投資信託が新規発行株式でわずかに大きなポジションを維持することを可能にすれば、投資信託の経済的な報酬を増加することになります—— 銘柄の実質的な上昇は基金の業績全体にかなりの影響を与える可能性があります。
小型株市場に適用する際に空売の法則を吟味し、特に新規発行を中心にして、その法則に修正を施すかどうか—— 売買高の上限の引き上げ、または、開示条件など——を審査しましょう。
次に、委員会で新しい仕組みについて検討すべきだと私は信じています。その仕組みとは、短期投資家の重圧と、長期投資に注力したいという多くの上場企業の経営陣の願望との兼ね合いを図るものです。提案には次のものがあります——

保有に基づく議決権。この仕組みでは、投資期間に応じて議決権を与えられます。すべての投資家は—— 単に経営陣だから、元のIPOの投資家だからではなく——自分の投資期間に応じて議決権の威力を高めることができます。短期トレーダーである投資家は、長期の株式保有を選択した投資家よりも、運営への影響力が小さくなります。完全開示を追及するため、私の会社は、長期的動向に報酬を与える他の取り組みに加えて、委員会とともに現在これを探求している新規設立会社のエクイティ投資家となっています。
すべての株式の本質的な売持に関して、機関投資家向けに開示要件が強化されたことにより、透明性が高まり、短期の重圧が軽減しているかどうかを委員会は検討すべきです。
第三に、委員会は、現行のすべての統制条件の経費の包括的な審査を行い、経費が様々な規模の発行者に及ぶ経済的影響を判断し、より厳格な費用便益の枠組を設定するべきです。この枠組みの下では、限界トレードオフの新規発行者と既存の上場企業が、会社の成長への投資と統制条件に適っている資金との兼ね合いをうまく取ることが必要になります。繰り返しになりますが、私の発言のいずれも、厄介な要素から資本市場の安全な機能を保護するという中核的な信条を軽視すべきであるということを示唆するものではありません。むしろ、私たちには、洗練された枠組みが必要なのです。つまり、IBMに適用されているのと同じ名目上の統制費用を、時価総額10億ドル以下の会社に適用すると不釣り合いになるという認識に立脚した枠組みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?