見出し画像

#78 紙の博物館

こんにちは、きたむら🐔🏠です。紙の中でも洋紙が好きだと書きましたが(こちら)念願の紙の博物館に行きました。夢が叶って嬉しい。

紙の歴史はもちろん、英語とフランス語の”紙”の語源になったパピルス、洋紙の大量生産のための機械である抄紙機(しょうしき)。何を見ても発見があり楽しかったです。

洋紙では、江戸子染はかわいくて好きで、レザックはかっこよくて好きで、ミューズコットンはやさしくて好きです。そのミューズコットンはコットンからできていると知り「コットンだったの?!」と驚きました。名前にまでなっているのに、今まで気づかなかった。

和紙も学び盛りだくさんでした。ほぼ日本全国にご当地和紙があるなんて知りませんでした。そんなに種類があったの?!(ちなみに神奈川県はありません、残念)。旅行に行ったらご当地和紙をチェックしようと思います。

館内は海外からのお客様が多かったですが、日本人も楽しめる博物館だと思います。もしご興味がございましたら、紙の世界を覗いてみてはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?