見出し画像

唐そば

学生時代からずっと通っている武術の道場があるせいか、渋谷には定期的に行っている。
そこでそう、いつも忘れた頃に無償に食べたくなる店がある。
唐そばである。
もう、かれこれ20年近く通っているだろう。
渋谷警察の向かい側にあり、昔風な昭和な店内だ。

麺はラーメンとつけ麺の2種類。
いまだにつけ麺んは頼んだことない。
今日もそのままラーメンを注文。
ここは基本的には九州系のとんこつラーメンだ。
しかし通常のとんこつとは明らかに違う特徴がある。

そう、ここの麺がすごくさっぱりしているのだ。
とんこつではないのではないかと思うほど。
全くギトギトしていない。
とんこつの他に鶏や和風テイストも入っているそうだが、とにかくここは一度食べてほしい。

百聞は一見にしかず、100見は1ラーメンにしかずだ。
ラーメンを食べずして、ラーメンを語るべきではない。

麺は中細のストレート麺。
好めんがもっちり感がありつつも腰があり、しっかりとスープを吸ってくれているので、スープをしっかり堪能できる。

そして是非お願いしたいのはおにぎり。
ここのスープのご飯との相性はものすごくよい✨
麺よりも相性がいいのではないかと思ってしまうほどだ。
とんこつのさっぱりしたクリーミーさがご飯一粒一粒に染み込んでいき、塩味の濃さと白米の感じがすごくちょうどよい✨
これを食べずしてこの店を語るなああ、今回も

ご馳走さまでした。
想い出補正もありますが、相変わらず、食べると幸せになれるラーメンのひとつです。

謝唐✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?