見出し画像

饗 くろ㐂

最近、創作ラーメンに思いを馳せているとき、
偶然本屋さんで見つけた本がある。

饗 くろ㐂と言うお店だそうだ。
この店は季節のラーメンが有名だそうで、季節ごとに毎週のように創作ラーメンを特別メニューで提供しているらしい。

なんと個性豊かで彩豊かなラーメンつけ麺まぜそばたちであろうか。
なかなか出会えないであろうラーメンたちを思い、この前行ってみた。

お店には10名前後並んでいましたが、今回は待ちの姿勢で✨

食券をかなり迷いつつ、定番も気になりながらも今日は創作麺と限定の麺で。

回転自体はいいのか、タイミングがよかったのか20分少々で自分の番が回ってきた。

自家製のジューシーなシュウマイも頼みつつ、今回の限定麺はめかぶあんの塩つけそばである。
めかぶのあんは最後は全部スープにいれてスープ割りの代わりにしてくださいとのこと。
まずは一口。
スープに少し浸していただく。
おや?少し味が薄いか?
通常のしっかりした味付けのつけ麺のイメージしていたせいか少し味が足りない感じがした。
もっとしっかりスープにいれなくてはいけないと思い、2口目はタレにしっかり絡ませる。

お、優しい地味深い味が口のなかに広がる。
3口目にはもう虜になっていた。
これはこの味で完成形なのですね。
少しめかぶも麺と絡めながらいただく。
味と食感の変化が、口を爽やかにしていく。

そして名残惜しいながらも麺を食べ終わり、めかぶのあんをタレにいれてスープにしていただく。
ああ、このスープだけでもいいな。
はじめは気づかなかったが、タレの下の方にしっかり煮て味の染み込んだ大根が。
ラーメンに大根は考えたことなかったが、
しっかりスープの染みた大根がまた、スープの違う魅力を引き出している。

ああ、

ご馳走さまでした。

また必ず来ます(o´▽`o)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?