コラム 03

コロナ禍に入って約1年半くらいかな。
この1年半を通して僕が一番感じたこと。
それは...

「順応力がないと死ぬ」

ということ。

たぶん、すでに社会人として働いている方の方が僕なんかよりずっと感じてらっしゃるのかなと思う。

僕の場合は、大学・就活のオンライン化だったり、バイトのシフト削減による収入減だったり、まぁコロナの影響としてはそれくらいで済んだかな。

コロナ禍は日本全体、世界全体で初めてのことだったこともあって、お互い支えあったり、少し遅れをとっても「待ってくれる人」はいたと思う。

でも、こんな状況が1年半も続いて、なんなら今そのピークがきている。

「もうコロナ前の世界には戻らない。」

そう最近確信した。この状況を日常と捉えるしかないと。

もう誰も優しく待ってくれたり、教えてくれたりはしない。

そう自分に言い聞かせて、今後は生きていこうと思う。

このことを社会人になる直前で気づけたことはある意味良かったのかもしれない。

長々と思ったことを殴り書きしてきたが、今後、僕はこうやって生きていこうと思ってるだけであって、もし困っている人を見かけたら、できる限り力になってあげたい。

そのためには僕自身が早く、その状況に順応し、適応していかなくちゃいけないね。

じゃあ✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?