見出し画像

新しいステージへ!KITAMI BASEでの2年間|スタッフブログVol.9

皆さんこんにちは!
いつもKITAMI BASEをご利用いただき、またnoteをご覧いただきありがとうございます。

先月までKITAMI BASEの運営スタッフとして勤務していた西村貴子です。
7月からは自分の会社を設立し、運営スタッフは退職しました。

2年間、KITAMIBASEのほぼ初期から今まで、ご利用いただきお付き合いいただいた皆様に感謝申し上げます。

2年間をちょっとだけ振り返りたく、noteを書かせてもらいました。
お付き合いくだされば嬉しいです。

====新しいコワーキングスペース

「北見に新しいコワーキングを作る」
そんな話を耳にしたのは、2021年の秋くらいでした。

当時、私は「サテライトオフィス北見」というKITAMI BASEの前身のコワーキングスペースを、テレワークの拠点として利用していました。

2年前に東京渋谷の会社のフルリモートワーカーとしてUターンしてきて、楽しく仕事と地元の生活を楽しんでいたものの、テレワーク独特の孤独感から、自宅作業ではなくコワーキングスペースを利用していました。

コワーキングスペースに行って、全くの異業種の方と雑談をしたり、いろんな打ち合わせをBGMがわりに聞いたりすることで、なんとなく地元の働く仲間意識というか、孤独感が薄れていくのを感じていました。(そのときの同部屋仲間が、のちにKITAMIBASEで一緒に働くことになる平田さんでした)

そんな、孤独から救ってくれて、情報と仲間を与えてくれたコワーキングスペースがパワーアップするなんて!

運営会社の(株)アイエンターから地元スタッフを募集していると聞いたときは、迷わず手をあげていました。

=====コワーキングスペースという場所について考えた2年間

マネージャーとしてつとめた2年間は、コワーキングスペースの在り方について考えた2年間でした。

自腹で色んなコミュニティイベントに参加したり、地元と外部の方が参加できるようなイベントを主催したりして出た自分なりの結論は、「コワーキングスペースは人である」ということです。

KITAMIBASEは北見駅前徒歩3分、繁華街の裏手、という好立地にあります。
しかも無人でもチェックインができるよう、運営会社(IT開発会社です)でシステムを開発し利便性を追求しています。

ただ、出張の合間にご利用いただくお客様の中には、

  • 美味しい焼肉屋さんを教えてほしい

  • 北見はどんな街なの?

  • ここはどういう施設?

といったお話をされる方が多く、無人でできるところと、人がハブになるところは棲み分けた方が今以上に良い施設になると実感しました。

アトツギ交流イベントや、カーリングセミナー、子供向けのお祭りなど、イベントもたくさん開催しましたが、やっぱり来てくださる方の大半はつながりをもとめて参加してくださいました。

=======KITAMIBASEのこれから

実は私、退職したとはいっても、自分の会社の事務所をKITAMIBASEにし、ほぼ毎日通っているんです。

運営からは外れましたが、やっぱりKITAMIBASEが大好きで、人とのつながりや交流が生まれる大事な場所だと思っています。

これからも、利便性とコミュニティのバランスをとりつつ、北見にとってかけがえのない場所に成長していってほしいと願っています。

私も場所を1F受付から2Fシェアオフィスに移しましたが、だいたいいつもおりますのでお近くにお越しの際は声をかけてください。

最後になりましたが、KITAMIBASEで関わってくださった皆様にお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

そしてこれからも、新たなスタッフでパワーアップしたKITAMIBASEをどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?