見出し画像

横浜市金沢区称名寺探訪

画像1

称名寺の遠い方の山門です。ここは一通と一通が交わるT字路で微妙に寺に続く道が曲がりにあってややこしい所ですね

画像2

昔は茶屋が数軒あったのですが、全滅しました。お越しの際は文庫駅前のコンビニで飲み物等を買ってください。

画像3

正面のなんとか門です。結構、デカイ

画像4

画像5

何故か北斗の拳を思い出しました。なんなんでしょうか?

画像6

北条何とかが創建したとの事。金沢文庫も併設されていたそうです。

昔、金沢文子というAV女優がいましたが、金沢文庫ら辺の出身だからそう命名されたと聞き及んでいます。

画像7

境内に入ると極楽池(今、私が命名)が広がっています。中央に橋を中島を介して渡してあります。

画像8

風光明媚な事、この上ない。極楽に旅立ちそうですよ…。

画像9

カメもいっぱいいました。文明崩壊したら、いい食料になりそうです。

ちゃんと火を通してね。

画像10

皆、梢を見上げてカメラを向けています。 称名寺・木とかで検索すると彼らの写真が出てきそうですね。こんど調べてみましょう。

画像11

奥に墓っぽいものもあります。

画像12

本堂に住み着いた猫たちに篤志家が餌を与えています。結構広い敷地があるんで、車に轢かれることもなく幸せそうですね。

画像13

駿調の木々のアーチをくぐるとー

画像14

サッカー場ぐらいの草原に出ます。

若者が一人、昼寝したました。

スクリーンショット (34)

………。

画像16

文庫駅まで10分ぐらい。

おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?