見出し画像

なんとなくわかってきた「こだわり」

(トップ画像はよく使わせてもらっているお店のWebサイト)
今のところ、私が実際に買ったことのあるショップはこの3軒。
都内在住なのでS & Grafは実店舗で、後の二軒は通販での利用だ。
あと、私が買い始めた際リップストップ生地の部隊章は手に入りにくかったので

「オーダーしてからの反応がものすごく時間がかかる」と某氏も指摘していたこちらのショップで買わせてもらっている。ここで売られているものは

実はこちらと同じものではないか?と感じているのだが、駐屯地売店に入る機会を今のところ持てていないので、確証がない。
割と最近まで板妻駐屯地内にお店を構えていたという

こちらのお店も気になっているが、残念ながらまだ利用する機会を持てないでいる。そして割と最近、楯桜の部隊章が「官品リップストップ生地に変わった」と聞き、北から南まで様々な部隊章を作ったら楽しいだろうな、などと妄想している。
ところで最近その存在を知って驚いたのが

迷彩服への部隊章やネームの装着状況が他の部隊とかなり異なるようだ。実は細かい部分についてはあまり統制されていないのだろうか?昨今は大臣が先頭に立って情報発信に力を入れているので、facebook上に掲載される各部隊の写真を見ることが楽しみになっているので、そんな細かいところも見るようになってきた。

一方、ネットパトロールだけではわからないこともある。
ちょんまげインプさんが書かれていた「色合いのこだわり」が最初わからなかったのだが、S & Grafで購入した弾帯やサスペンダーがどうもしっくり来ず、改めてRANGERで購入したものと比較したらかなりの差異があることに気が付いた。悩ましいのはデジカメもメーカーが違うと同じものを撮ってもかなり違う色合いに再現することがあり

画像1

全く同じものを、左はオリンパス、右はソニーのカメラで撮影したのだけれど、まるで違うもののように見えてしまう。(部隊名と迷彩服は楯桜、部隊章はPXサイトーで購入したもの)また今のところ、購入した迷彩服を洗っていないため色落ちがどうなるか?についての経験値がないのだが、洗うと色落ちするのは官品も同じらしいので、あまり細かいところにこだわっても仕方ないのかなと割切るようにしている。

とはいえ「らしさ」を味わうためのアイテムなので、私的には(まだまだ少ない経験値だけれど)コレを買うならここ!は今のところ以下のように考えている。
1.迷彩服>RANGER
(迷彩服と鉄帽覆いの素材感が絶妙だった)
2.ネーム刺繍と部隊章等の取り付け>楯桜
(ネーム刺繍と縫製のきれいさに感動。部隊名オーダーができるのも吉)
3.部隊章のリアリティ>PXサイトー
(オーダーから発送まで時間がかかるのが難点だけど、リップストップ生地でできているのでリアリティは抜群。但しあくまで個人的主観。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?