見出し画像

テクニカルサポートとセラーフォーラムの違い(使い分け)

今回はアマゾン販売時における駆け込み寺的な存在である、テクニカルサポートとセラーフォーラムについて考えていきたいと思います。

どちらもAmazon販売において分からないことやトラブルがあった時に相談する場所という位置づけになると思うのですが、二つは何が違うのか、セラーフォーラムなどを見ていると勘違いしている質問者もいらっしゃるようなのでこの記事を見ていただいた方にはぜひ正しくどちらも活用できるようになっていただければと思います。

まず第一の違いは質問に対する回答者です。

セラーフォーラムはAmazonで販売している他の出品者でテクニカルサポートは所謂Amazonの中の人という違いがあります。

よって何か問題があったとして質問する時にテクニカルサポート(テクサポ)の方はあなたのアカウントにアクセスしてイケてる担当者であればその場で解決なんて素敵な対応をしてくださる方もいらっしゃいます。

一方、セラーフォーラムは質問者と同じ立場のセラー同士の情報交換の為のコミュニティーという位置づけですので回答はあくまで善意です。的外れな質問をすると袋叩きにされて質問者が捨てゼリフの後に退場というスレッドもたまに見かけます。ですのでセラーフォーラムで質問する時は覚悟して質問してくださいw

セラーフォーラムで質問する際は事前に同様の質問がフォーラム内で出ていないか?を確認し、過去スレでも解決しない場合は日時など時系列も含めてトラブルの詳細を分かりやすく具体的に回答者が答えやすいよう配慮した質問をするよう心がけましょう。それでもAmazonが全ての情報を開示している訳ではありませんので、回答者もあくまで経験と推測からの回答になります。ですのでそこから得た回答に基づく行動は完全に自己責任になるという事は心に留めておいてください。

そして第二の違いはセラーフォーラムでの質問は衆目に晒されているといことです。見ていてよく思うのですがこれ意外に意識されてないんじゃないでしょうか?すぐに削除されると思いますが、個人情報や機密情報は載せてはいけません。テクサポであれば自分とテクサポの間だけのやり取りになりますので注文番号などを通して個人情報のやりとりもあるかもしれませんがセラーフォーラムではアウトな行為です。

たまに某掲示板のような炎上を見かけますが、皆さんはそうならないようにビジネスパーソンとして最低限のマナーを持って発言するようにしてください。

以上2つの点で違いを見て来ましたが、私個人としては基本的にはテクニカルサポートでこれまでのトラブルや問題はほぼ全て解決しています。大した待ち時間もなく直接電話で話ができるのは素晴らしいサポートだと思います。

逆にAmazonの中の人でどうしようもない事が外部の人間になんとかできる訳がないというのが私の考えです。

セラーフォーラムでは「へー。こんな事が起こってるんだ。自分も気を付けよ。」という感じで「我が振りなおせ」の心構えで見ておく感じでしょうか。特に転売系のセラーの方は「そもそも転売なんかやってんじゃねーよ」と言わんばかりに一蹴されてしまう可能性大ですので利用する際は相当の覚悟で臨んでください。その前にテクサポ使いましょう。

セラーフォーラムに見当違いの質問者が多い原因はヘルプからのリンク先にセラーフォーラムがあるのも原因だとも思いますがそこはAmazonの悪意も若干感じます。質問を善意のセラーに丸投げしている感じは否めません。Amazonへの出品はハードルが低いので玉石混合でそう言った質問者が散見されるのもまた事実です。

セラー全体の質が向上することによってAmazonでの商売がやりやすくなるよう望みます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?