スプレッドシートとnotoin併用の思い

ここのところずっとハマっているのがスプレッドシートとNoion
この二つをどちらかに絞ろうと考えもしているのだけど、結局上手くいかず、お互いの良いところを感じながらも併用している。
スプレッドシートに固執しているのは会社の資料が基本Excel、このExcelを毎回手入力していたのだが、これを時間短縮したいためオンラインExcelを手探っていたが、ファイル同士のデータを参照したりする問題にぶち当たり
スプレッドシートに行きついた。
これによりファイルが100個あっても、一枚の一覧シートに各データを表示、更新することが可能。
これにより業務の効率化が出来て非常にうれしかった。何よりもオンラインで書類管理することで、どこにいった???が無くなった。検索ですぐみつかるんだからね!これはデカい!
Notionに移行したいのだが、会社内の書類がExcelのためデータを移行しづらいところがネック。CSVでエクスポートと言われるが、わざわざそんな手間をかけるつもりはない、作成と同時に必要な事項をエクセルとして残せるように、印刷も可能にするのがスプレッドシート。


しかし、Notionのデータ管理の強さは魅力的。
それだけにまだ両方を併用する無駄な作業をしている。

Wordpressでブログを10年近く続け、4年くらい放置して、久々にいじっていたらデータが壊れて何もできなくなった。蓄積したデータはもうない。
あああああああああああああああああああああああああ

そんな思いの中NOTE書いてみた。
筆ではないが文章で思考を走らせるのは非常に気持ちがいい。
久々に感じるこの気持ち。

観てもらうことを関係なしに自分の書きたいことだけをしばし書いていこうと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?