見出し画像

【学級日誌 #93】㊙動画裏話!

おっすっす~~!!ちゃんずだよ~~ん!!
今日は朝からお散歩決めてめっちゃ楽しかったから
柄にもなく紅茶をいれてみたら信じられないくらい不味かったよ!
慣れないことはするもんじゃないね!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

11月25日①

最近夜更かし癖がついて気が付いたらお空が白んでいることも…
やりたいことの量と時間が見合っていませ~~~ん!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて!この間なにやら授業があったみたいだね!
ちゃんず先生とちゅちゅ先生の授業はみんなもう受けたかな?
算数と国語と♡♡♡恋♡♡♡…が好きな人はぜひ見てみてね♡


ちゃんず、今回たくさん絵を描きました!
YouTube漫画って聞いたことあるかな?

絵を描いて、動きをつけて、動画にして~ってやるんだけど
ちゃんず→絵 うみ部長→動かす
で分担しています!(他にもやってることはあるけど!)


ちゃんずは今回は
録音→ラフ→清書→絵コンテ
という作業をしました!

↓絵を描く人の大まかな作業内容↓


【ラフ】
下書きの絵、大まかな構図を決める。
絵はけっこう雑でOK。動き担当に伝われば良し。

【清書】
動き担当からOKがでたら、見やすいように絵を整える。
この段階で多少絵の変更があるかもしれない。要相談!

【絵コンテ※】
清書の絵を絵コンテ用の用紙に当てはめる。
何かリクエストがあれば隣の記入欄に書いておく!
例:ぴょんぴょん跳ねるように/きらきらのエフェクト欲しい

今回はうみ部長が色々負担してくれたからこれで済んだけど、
本当は色付けとかエフェクトは自分で用意した方がよい!


※絵コンテとは?
アニメや映画を作るのに絶対に必要なもの。
自分の頭の中の動きのイメージを他の人に伝える作業!
でも動き担当がこれは難しい…とかこっちの方が面白いかも!
という案出しもしてくれるので相談して面白くしよう!


では実際に作った絵コンテを紹介します!
今回の絵コンテ用紙はダウンロードしたものなので
ちゃんずが作ったわけではありません!

11月25日②

11月25日③

という感じで絵コンテを描いたよ!
特に説明いらないかな~(部長への信頼という名の甘え)
ってところは説明は省いたりしてる!

今回の動画、完全に脳内イメージと一致してた上に
そうそう!それそれ!みたいなアレンジもしてくれたりと
ちゃんず大満足だった…ほっこり…♡


中でもちょっとややこしい&いっぱい書き込んだな
っていう1Pを紹介します!

絵コンテ 第1問3P

1Pの中に3コマもある&コマの中で沢山動きの変化がある
ほんと細かくなってしまってすまない部長
おまかせとか指示ぶん投げてて恥ずかしいね////テレ/////


実はこうやって漫画みたいに動かそう!というのは
他のメンバーにも内緒にしていて、動画ができて確認!
の段階でサプラ~~イズ!ってお披露目したんだ!

ちなみにうみ部長発案✨絶対おもろくなるぞ~って
コソコソ作業してたの、めちゃ楽しかった!


ということで、ちゃんず先生の裏話!でした!
後半のちゅちゅ先生も恋の授業だったので
恋愛シリーズとして一緒になったんだ!

ちゅちゅ先生の詩、こんな意味があるんじゃないか?
ここと繋がってるんじゃないか?なんでこの表現?
…と考察するのが楽しくてついつい見入ってしまったよ!
難しい言葉もたくさん知ってるんだな~!

同じお題でも、理系文系の視点で見比べてみると
また違う味わいがあって面白いね!


ではではこの辺で!ばっはは~~い!
お次はなっちゃん!


☆☆☆ 
ちゃんずの質問コーナー
「好きなケーキの種類は?」
☆☆☆ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?