見出し画像

【学級日誌 #210】オレンジ畑でつかまえて

こんにちは。ごきげんいかがですか。
チュチュ・モモコです。

4/14、今日は何の日でしょうか。

そう・・・

『オレンジデー』です!!

2/14、3/14と続く、第3の愛の記念日。
なんてすてきな日なんでしょう!

自分の担当カラーでもあるオレンジ色は
やっぱり特別な愛着を持っていて、
語らずもがなだいすきなカラーです。

日常にあふれる「オレンジ色」に
今日は目を向けてみましょう。

ほくほくの野菜に、熟れたくだもの。
麦畑をかけるきつねの毛並み。
金魚の尾びれ。落ち葉の絨毯。

あのコのほほを染める夕焼けの色。
宙へ昇る、ランタンの灯り。

あたたかくさりげなく包みこむ
やさしいオレンジたちによって
ささくれた心も癒えていくものです。

・・・

オレンジの花言葉は「花嫁の喜び」。
花と実を同時につけることから、
海外では愛と豊穣のシンボルとして縁起がいいものとされているよう。

花嫁の髪飾りにしたりもするんですって。

わたしもいつか、いつか?

- - - - 

⚫︎ちゃんずからの質問コーナー
Q.「パンには何を付けて食べるのが好き?」
A.「オリーブオイル」

明日の日直は、ろくろくくんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?