【独り言】 Meta Quest3を買ったので簡単に所感をまとめてみる

こんにちは、こんばんは、kitakkun です。

本当は買うつもりはなかったものの、いざ発売日になると欲しくてたまらなくなり、例のアレを買ってしまいました。

パカーン!!お金とは儚きものです💸

本日10月10日発売といえば、Meta Quest3です。
ヨドバシの在庫残少という文字につられて店頭受け取りする形で注文してしまいました。

良かったこと

実際に買ってから今日丸一日少なくとも4時間くらいは遊んでみて、良くなったなあと気づいた点をざっとまとめてみます。

①軽い!軽い!!軽い!!!

まず最初にインパクトがあったのは軽さです。ヘッドセットも薄型になり重心の関係か若干軽くなったように感じますし、何よりコントローラが軽い!

軽さのおかげで、Beat Saberでもっと軽快に動けるようになりました。疲れにくくなったので前よりも長時間プレイできそう。握りやすさも向上していて、とても良いです。

②細かな箇所が改善されている

地味にありがたいなと感じる箇所、おっ良くなってるなという箇所がちらほら。めんどくさいので画像は撮っていませんが、Quest2でしんどかった点や不満だった点がいくつか改善されていました。

  • コントローラの電池交換・ストラップ交換が簡単になった

  • レンズ間の距離がダイヤルで細かく調整できるようになった

  • パススルーが結構見える!しかもカラー!

  • 部屋の形を認識してガーディアンをある程度設定してくれて便利

  • コントローラの触覚フィードバックの解像度が上がった気がする

  • 音が良くなった気がする

  • 映像の解像度もちょっぴり上がった気がする

ざっと思いつくのはこんなところで、小さなことではあるけれど地味に嬉しかったです。

パススルーは、大きめの文字だったらまあまあ読めるけど、ずっとかけたまま行動できるかと言われると微妙って感じです。あと近い距離の物体は若干丸く歪んで見えます。あくまでMRゲーム(後述)用途での利用が目的って感じ。

③MR体験

1番の違いはMR(複合現実)に対応したことです。カメラ越しに外の世界が見えて、その上にゲームの映像が描画され現実世界と仮想世界が融合した体験ができます。

1つだけ簡単なゲームをやったのですが、部屋の中にロケットが降りてきて、壁を破壊して生き物が部屋に侵入してくるような演出がありました。
部屋に入り込んでくる生き物を銃で撃って捕まえるゲーム。

パススルーの解像度はとても高いとはいえないですが、MRゲームという用途では結構馴染んでいて面白い画期的な体験ができる可能性を感じました。今後どうなっていくかに期待したいです。

気になる点

若干気になる点として、Beat Saberのプレイ感が少しQuest2と異なっています。自分が下手なだけな可能性もあるのでなんともいえないのですが、トラッキングの精度が若干落ちるタイミングがある(?)ような気がしました。

高く上方向に振りかぶった時や全面センサー近くをコントローラが横切った時とかに発生してたかな・・?という感じ。

まあでもQuest3でスコア更新できた譜面もあるから慣れてないだけなのかなとも思ったり。

購入したアクセサリー

最後に一緒に購入したアクセサリー類を軽く紹介します。

アクティブストラップ↓

シリコン接顔部↓

アクティブストラップはすごく良くできてました。高いですがおすすめです。シリコン接顔部はああなんでこんなに高いんだろうという感じです(6000円は高いよ〜)。

値段が気になる方はサードパーティ製のものをAmazonとかで探して買ってみてもいいかもしれないですね。僕はすぐに遊びたかったので純正のものを一緒に買ってしまいましたが😇

ここまで独り言にお付き合いいただきありがとうございます。Quest3、結構いい出来具合で個人的にはオススメしたい製品です。それではまた👋🏻
今からでも遅くないからみんなBeat Saberやろう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?