MacBookとDisplayLinkの組み合わせが最高という話

こんにちは。kitakkunです。今更ながらドッキングステーションを購入したのでレビューしたいと思います。

購入したもの

Pluggableのトリプルディスプレイ対応のものを購入しました。36000円くらいでした。うっ、なんか今セールで安くなってるみたいですね(30583円※2023/04/16時点)。

なぜ購入したか?

MacBookにケーブル1本指すだけで、ディスプレイ3枚とUSB周りの機器がまとめて接続される環境を作りたかったからです。

アルバイトでお借りしているMacBook Proがあるのですが、仕事のたびにたくさんケーブル抜き差しが発生して面倒だったんですよね。
また、私用PCがM1のMacBook Airなのでそのままだとシングルモニター出力しかできないという問題がありました。

DisplayLinkって何?

(正しさは保証しませんが)端的にいうと、「画面収録の機能を使って、マルチモニタ出力を行うための技術」です。
DisplayLinkを使うとシングルモニタ出力の制限のあるM1 MacBook Airでもマルチモニタ環境を作ることができます。素晴らしいですね。

出来上がった環境

今の環境はこんな感じになっています。
USB機器はWebカメラ、スピーカー、Bluetoothマウス、キーボードが繋がるようにセットアップしています。


困ったこと・気になったこと

運用にあたり困ったことも数点あったので参考までに共有しておきます。

若干映像品質が落ちる

やっぱり画質や色味は若干低下します。まあ利便性とのトレードオフで、この点に関しては使ってればあまり気になりません。
MacBook Proなど複数出力可能なPC持ってる方は、1つだけ直接接続するとかすればいいかなと思います(どうしても気になるなら)。

ポートの相性がある?

僕はHUAWEIのMateView 28.2を使っているのですが、このモニターには、「HDMI出力だと最大解像度とリフレッシュレートが3840×2560@50Hz」という制限があります。ですから、なるべくDisplayPortの方を使いたいという気持ちがありました。
しかし、DisplayPortで接続するとモニターが映らなくなるという問題が発生したので、やむなくHDMIで接続しています。まあ作業用なのでそんなに気にならないです。

2023/05/21 追記
この問題、解決しました。今回購入したPlugableのドッキングステーションは、正面から見て一番右側の端子がプライマリー扱いなようで、そちらにMateViewを挿してみたらDisplayPort経由でも映りました。また、解像度設定もmacOS標準のものになりました(下の画像参照)。

MateViewでいい感じの解像度がない

2023/05/21 追記
前節でも述べていますが、MateViewをプライマリーディスプレイとすれば、macOS標準の解像度スケーリングが使用可能で、いい感じに使うことができました。とはいえ、Displayport側で解像度プリセットが不十分というのは事実かなと思います。

これもMateView 28.2特有の問題ですが、3:2の比率でちょうどいい解像度オプションがなかったんですよね。上下左右に黒い隙間できたり歪んだりして、選べる解像度は少ないです。
まあ今は3000×2000で慣れちゃいました。結果的に問題なし。

HDCP非対応でアニメや映画が見れない

HDCPは、著作権保護された映像コンテンツの不正コピーを防ぐ技術です。DisplayLinkは画面収録を使っているから(?)なのか、HDCPが効かずAmazon Prime Videoとかdアニメの映像が出ません
まあこれも、作業用なので妥協・・。

スリープ挟んだりするとおかしくなることがあった

再現性は微妙ですが、使い初めの頃スリープ挟むとディスプレイが1枚しか認識しなくなることがあり、ドッキングステーション電源を入れ直すなどして対処することがありました。これに関しては電源接続時スリープしないようにして解決しました。まあでもスリープ入っても問題ないこともあるので、謎です。

なんか日本語入力がラグいときがある

DisplayLink環境特有らしい(?)のですが、キーボード入力の遅延がひどいときがあります。DisplayLink経由で接続されたモニター上に表示されるウィンドウに文字を打ち込むとき、まれにラグくなります。
原因が結局わからなかったのですが、MacBookを再起動したら多少解消されました。おかしくなったら再起動。機械の鉄則。

総評:とても良い。

まず、ケーブル1本繋ぐだけでデスクトップ環境の準備が整うので、とてもシームレスで快適です。PD(Power Delivery)も対応しているので、充電も気にする必要がありません。

外でも家でも同じコンピュータを使えるので、ファイルの転送は不要です。外でやり残したタスクは家ですぐに継続できますし、逆も然りです。

正直な感想、ドッキングステーションを買ってとても満足しています。もっと早く買っておけばよかったと思っています。まあまあいい値段しますが、値段以上の価値はあるかなと思います。

おすすめです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?