見出し画像

ショップグランプリでサルワを使い続けた男の物語

※全文無料記事です。


最近 Mリーグに夢中のキタショージです。


真面目な文を期待されてる方は
ブラウザバックをオススメします。


はじめに

ビルディバイドの実績

非公式
CS 3位 2回
CS 2位 2回
CS 1位 1回


公式
クラウディアエースマスター 獲得

ディバイドバトル 九州エリア
予選全勝通過 3位
《バドラトス/火竜のアギト》

ディバイドバトル 関東エリア
予選全勝通過 ベスト8
《システムエラー》

ショップグランプリ 秋葉原アメドリ 5-1
《ネフェルクセス/サルワスール》

ショップグランプリ なんばBee  決勝負け
《ネフェルクセス/サルワスール》

ここまで 権利無し

ですが、
ショップグランプリ 京都ドラスタ 優勝
《ネフェルクセス/サルワスール》

ようやく 権利獲得できました!

ショップグランプリで挫けずに
サルワスールを使い続けた理由などを
話せたらなと思います。



序章 サルワを使う決意


まず、1回目のショップグランプリ 秋葉原アメドリは元々落選してました。

ですが、チームメイトのATMが当選してたので 調整に付き合うことに。

まぁどうせ どのカードゲームも当日来ない人が居るから 当日枠あるだろ で自分自身も少し本気の調整。


とにかく環境が動いたのは
バルバビロン禁止とナディヤの制限

バルバビロンが禁止されたことにより 前と同じのっぺりした環境に戻る+ナディヤ制限による雑なアグロデッキの減少 が予想される。

うーん、 環境が前よりかなり遅くなりそう

ちょっと そこらへん意識してデッキを考える

個人的に候補に上がったのは

🔴グレモラとカルラでハンデスする門イシュ

🔴ど安定なスカウト喫茶リコリコ

🔴ロングゲームになればなるだけ強いサルワ

の3つ


中でも個人的に感触の良かったサルワを
メインで調整することに。

サルワはナディヤ入りの雑アグロがいないだけで
かなり使えるデッキタイプと思っています。



初陣 秋葉原アメドリ


最初のショップグランプリ 秋葉原アメドリは先ほど話した通り 落選はしているが当日枠で 参加できることに。

その時使ったリストが こちら

うろ覚えなので間違えてたらごめんなさい


は? ってカードがいくつかあると思います。


まずこいつ

新サルワのデコイ消しが無くても デコイを消してライフに攻撃できたりって使い方ですが、基本的には新サルワやアデラなどデッキトップからオーラに入れるって能力でオーラに入って欲しいカードが増えたので その効果を持つユニットを増やした感じです。


1弾の良カード

バルバビロンでよく コピー相手全体10000ダメージで使われていたブルーバーストですが、 最近フルユニットヴァランデッキがパワー3000くらいのユニットを5体とか並べて殴ってくるので それを一気に倒す用に採用

他は色とかのバランスを見て キモめに調整


結果は 5回戦のアーセナルフォートにボコられ
5-1  光る魂の価値フィニッシュ




帰省ついでの なんばBee


2回目となるショップグランプリ
出身である大阪での開催

その時使ったリストがこちら

うろ覚えなので間違えてたらすみません

チームメイトから 関西でもヴァランはよく見るという話を聞き 少し横並べデッキに強くすることを意識

そして、対喫茶リコリコ が本当にキツイということに気付き 対策カードを入れて調整


やっぱり は?ってカードがあると思うので解説


対ヴァラン リセットカード

ヴァランにどんなけ並べられても
ショットで捲れたらリセット
2コストだから手から打ってもリセット


個人的 ベストカード

俺はこのカードを推したい
素晴らしい

浅き夢見しをデッキに入れてから
勉強と部活が上手くいく

とてもキツイ 喫茶リコリコの盤面を全てリセットできるし パフェと違って5コストだから空振りも基本はない


個人的には かなり納得のいく構築に仕上がる

結果は 決勝でアーセナルフォートにボコられ
4-1  光る魂の価値フィニッシュ

負けてはしまったが 決勝には行けたし
2回とも1敗フィニッシュで上々

ヴァランとは当たらなかったのでパフェは機能しなかったが 浅き夢見しがちゃんと強いことが確かめることができ収穫はあった。



最終章 京都ドラスタ


なんばBeeで感触は良かったものの このままサルワスールを使い続けて良いものか?

なんばBeeで よんさんやATMが使った
ヴォルガネード型の門イシュも魅力的

ディバイドバトル北海道では
ヴォルガネード型マルガレータも現れ

世はまさに大ヴォルガネード時代

でも、サルワスールを使うと決意

決め手は、

新イシュ 高いから買いたくない
あんなカードに2000円も出したくない
1000円でもヤダ
門イシュのデッキ構成的に非バスター枠がキツキツキツキツで観測者なんて入るスペース皆無だからバスター枠で解放できる新イシュを入れるしかない って理由の書いてること旧イシュの方が100億倍強いし 観測者の方が最初に出して殴れるし強いのにバスターってだけで必須になってるURエース 買いたくない

URエース 買いたくない
  &
URエース   買いたくない

よって サルワスール 続投

使ったリストがこちら

このリストは絶対 嘘じゃない


うんうん このリスト

何回見ても
変えたい場所が1つしか見つからない
良いリストだ☺️

3枚目のニケルティが見つからなくて
レオノーラ入れたんだよなぁ

まぁ ずっとエナジーにレオノーラいたし
何も支障はなかった

バドラトスは対面的に有利だからグラナディガ意識しなくて良いって事で抜いたレイホゥもヴォルガネードの8500を取るために再度採用

青が少し欲しかったから 記念にナディヤ

マイ フェイバリットカード 浅き夢見し 続投

信じて良かった 優勝

当たったデッキ
1.アーセナルフォート
2.門イシュ
3.ヴァラン
4.ヴァラン
5.ヴェストバルナ
6.門イシュ

2回ボコられたアーセナルフォートにも勝て
Beeで当たった経験があったハンデスにも勝て
意識していたヴァランにも2回勝て
環境トップであろう門イシュにも2回勝て

結構 今までの経験が活きたので満足

やっとビルディバイドから解放された


入れなかったカードの理由


最強カード

いつだって入れてぇよ こんなパワカ

でも マジで枠が皆無

デッキ枚数が44枚として
ショットバスター24枚を抜いて
残り 20枚
そこに必須パーツ
ネフェルクセスと観測者を入れると4×3 で12枚
残り8枚
新兵器開発 スモーク 痛み分け
から8枚を入れるのがオーソドックス

新兵器4 スモーク2 痛み分け2
みたいに分ける択もあるが 個人的に
アデラ4の構築だとスモーク4にしたい
あと バスター枠が基本真っ白なので青が欲しい

アデラ4の時にスモーク4にしたい理由だが、
サルワの効果でオーラを入れて能力を得るタイミングさえ守れればショットからもアデラが守ってくれるので とにかく能力を得るタイミングさえ守れればいい

痛み分けはもちろんスモークよりもアドを取るタイミングは山ほどあるが、
痛み分けで後出しじゃんけんで相手の妨害を交わして軽く除去して次のターンにやり直す より スモークで相手の妨害を交わしてこのターン無理やり動く方がアデラ4構築なら合ってると思っています。


痛み分け4の構築なら こっちを採用
開放前5エナのタイミングで
エクリールの3コス+痛み分け2コス のくっつきが強いため

最近4000のユニットをよく見るので
上から取れる4500のヴレッポがアツい


ない
エンドフェイズってタイミングが無理 キモイ
中盤のライフの詰めにおいてノイズ 浅い


ずっと キャピタルかディスペアで悩んだけど
やっぱり 相手の先行3t エース解放パンチに合わせれないのは気分が悪いからキャピタル
自分が確定先行なら絶対こっち



ドローしたいのは分かるけど
もう ヒットを減らして長引かせればサルなら捲れるって考えは古い
ヒット2が何体か並ぶか ヒット1が大量に並ぶ環境だから 除去で減らさないと間に合わない


上に同じ

白い分 もっとダメ



まとめ

・新イシュ 買いたくない

・アグロ減ったからサルワが刺さった

・早い横並べの対策はできる

・苦手なデッキが1つならメタれる

・ニケルティ3枚目 紛失

・新イシュ 買いたくない

・URエース 買いたくない

・浅き夢見し はイイゾ

・善逸は浅い

・痛み分け 入れれるなら入れたい

・新イシュ 買いたくない


ではまた、気が向いたら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?