見出し画像

ユリ・ゲラーはどうやってスプーンを曲げたの?

スプーン曲げといえば、超能力者のユリ・ゲラーが有名ですね。彼はテレビなどでスプーンを曲げるパフォーマンスを披露していました。しかし、実際のスプーン曲げにはトリックや特殊な能力は必要ありません。ここでは、スプーン曲げの種明かしと、誰でも簡単にできるスプーン曲げの方法を紹介します。

1. **テコの原理を使う**:
  - スプーンを曲げる前に、スプーンのバランスをとって、支点をしっかり把握しましょう。
  - 左手でスプーンのすくう部分の根元に親指を添え、小指は柄の一番下あたりに添えます。これにより、親指の位置が支点となり、力が加わりやすくなります。
  - 右手でスプーンの先端を持ち、グイっと手前に引っ張ると、簡単に曲がります。

2. **スプーンを曲げるという信念を持つ**:
  - スプーン曲げをする前に、硬いという思い込みをなくし、「絶対に曲がるんだ」という信念を持ちましょう。
  - テコの原理を使っているため、どんな凡人でもスプーンは曲げられます。信じてみてください。

3. **練習すれば誰でもスプーンが曲げられる**:
  - 100円ショップで売っている安いスプーンを用意しましょう。高価なものはもったいないですし、柔らかいスプーンが曲げやすいです。
  - 練習してみて、少しでもうまくいったら、知らない人の前で実践してみてください。スプーン曲げは一発芸や宴会の出し物にも使えますよ!¹²³

スプーン曲げは、科学的な原理を利用したマジックであり、特殊な能力ではないことを覚えておいてくださいね。⁴

ソース: Bing との会話 2024/4/15
(1) スプーン曲げのやり方!誰でも簡単にぐにゃりと曲げる方法を .... https://magicdoor.jp/spoon-bending-method/.
(2) スプーン曲げ 超簡単なやり方を種明かし。超能力トリックを .... https://asukainfo.com/supunmage.
(3) 曲がれ、スプーン! プロのマジシャンが教えてくれた .... https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2019/020921.html.
(4) スプーン曲げ - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%9B%B2%E3%81%92.
(5) undefined. http://daigo.jp/profile.
(6) undefined. https://youtu.be/fVNa2Rd9VCI.