見出し画像

3つの質問って、確認のためと、提案と、もう一つなんだっけ?

By GPT-4
一般的に、3つの質問のタイプは以下のようになります。

1.確認のための質問(Clarifying Questions):相手の意図や情報を正確に理解するために行われる質問です。具体的な詳細や事実を明確にすることが目的です。

2.提案型の質問(Suggestive Questions)
相手に対してアイデアや提案を行い、その意見や反応を引き出す質問です。新たな視点や解決策を提示することが目的です。

3.探求型の質問(Probing Questions)
相手の意見や考え方を深く理解するために行われる質問です。相手がなぜそのような意見を持っているのか、背景や理由を探ることが目的です。

確認のための質問は、情報の誤解や誤解を避けるために必要な質問です。
提案型の質問は、創造的なアイデアの発掘や問題解決のために有用な質問です。
探求型の質問は、相手の思考を深め、より良い理解を得るために役立つ質問です。

具体的には、以下のような質問が探求型の質問に当たります。

それはなぜそう思うのですか?
その意見や考え方の根拠は何ですか?
どうしてそのように行動したのですか?
その出来事について、どのように感じましたか?
あなたの価値観にとって、何が重要なのですか?
探求型の質問は、相手に対して詳細な情報を引き出すことができます。