見出し画像

「飲む」「食べる」だけで脂肪が燃える! 朝の抹茶ダイエット 「カテキン」「カフェイン」「食物繊維」の3つの力でやせるhttps://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/042700014/042700002/

お茶の葉成分まるごと飲める抹茶                 

“お茶ダイエット”といえば「トクホ」(特定保健用食品)でもおなじみ。“茶カテキンで脂肪を燃やす”といったフレーズに聞き覚えがあるのでは。

 こうしたダイエット効果を期待できる成分は「どのお茶にも含まれている」と、大妻女子大学 第三食品学研究室の大森正司教授中でもお薦めなのが、お茶の葉をまるごと飲む“抹茶”。カテキンやカフェインなどの水溶性成分に加えて、不溶性の食物繊維など、茶葉の成分をすべて摂取できる。煎茶などのお茶は、お湯に溶けた成分しか飲めず、水溶性成分も4割ほど茶殻に残ってしまう。

抹茶を朝飲めば、その効果で脂肪が燃えやすい時間帯に活動することになるのでダイエットの効率がいい。さらに、一緒に食べる食事に含まれる油の吸収を阻害し、食物繊維が腸の蠕動運動を促して油を排出するので「脂肪をためにくい体になる」(大森教授)。

カテキンは1日に200mg以上摂取するとダイエット効果が現れやすい。抹茶なら2g(小さじ1杯)以上に相当する。「効果が出やすいのは1日3杯くらい」(大森教授)。昼食時や15時などの休憩時にも飲んで、1日6gを目指そう。                                OMGT BEYOND MATCHAならば、ペーストなので、10gを水・お湯又は、牛乳、豆乳等に混ぜて召し上がってください。              朝、「食べる派」も「食べない派」も、手軽にできる!

画像1

喜多重左衛門は思うのです。お茶は確かに、色々な機能性を持っています。しかし、薬ではありません。自分の生活習慣にうまくおいしく取り入れることで、健康を維持できるでしょう。予防医学には、日ごろの生活習慣が大事なことです。抹茶を楽しくおいしく取り入れて、コロナ禍から脱出しましょう。きっとOMGTビヨンド抹茶は簡単に使用できて、添加物不使用の菓子もできてしまいます。

画像2


宇治茶師の末裔です。私も緑茶の広報を世界に発信しています。喫茶道・喜多重左衛門として、日本人の身近にある緑茶の偉大なる効能を再発見中です。地球にも優しい有機宇治抹茶を推奨しています。よろしくお願いします。