見出し画像

20201221ベジタリアン・ビーガン食を実行する

ベジタリアン・ビーガン食で
お肉以外から「ビタミンB12」を摂取するには【アメリカ版『Prevention』から翻訳】
乾燥しいたけにはビタミンB12がたっぷり。大量に食べないと推奨栄養所要量には届かないけれど、ビタミンB12を含む他の食材と組み合わせればいいだけのこと。
ビタミンB12がぎっしり詰まった海苔は、ベジタリアンなら是非ストックしておきたいアイテム。1日の推奨栄養所要量を満たすには4gの海苔が必要(1枚の重さは約0.3g)。

画像1


 私のリサーチから思えるのは、私自身が、食生活では、カナダの病院で蘇生したときに自分自身に決めごとがありました。それは、若い時に京都聖護院門跡にて得度を受けています。なので奇跡の蘇生には、神・仏の力添えをいただけたと思いました。神・仏からもう一度さづかった命ですから、私ができる事は、生命体の命を自ら断たないことだと思い四つ足の動物は食さないようにと決めています。。そして、約10年間実行をしてきました。カナダで学んだ栄養学問上から、一番に気をつけていたビタミンは、ビタミン12であります。

私には障害が残っていますから、頑張って歩行をすれば腰や足が痛みます。又、腕を振ることで足が、前に進みますから、左肩にも痛みが出ます。そこで、痛み止めの注射を打っています。
この薬剤には、ビタミン12が含有していますので、肉食卵などは食べなくてもよいという考え方をしていました。

今回OMGT専属茶師という立場から、OMGT BEYOND MATCHAの商品を自分自身試し飲みを続けています。

画像2

この商品の良いところは、非常に簡単に抹茶ドリンクが作れるという点、長時間入れて放置していても、味、色、風味も維持している点にはびっくりをしています。私はマイカップにティースプーンの半分強ほどを絞り出して、お湯に薄めて飲みます。

液体クロロフェイルのような藻ではありませんから抹茶には、植物由来のポリフェノール、カテキンや、高級緑茶にしか含んでいないといっても過言ではないテアニンや緑色の葉緑素をたくさん含んでいます。


抹茶ソイラテを作り、ほっとしている時もあります。全粒紛のパンに抹茶希少糖シロップを塗り甘くして食べることもあります。
ご飯を炊くときに、かしたお米に抹茶ペーストを混ぜ込み、炊きます。緑豊かな抹茶ご飯を楽しむこともあります。余ったご飯に、お湯を注いで、抹茶茶漬けにもできます。

画像3


 おいしい和菓子が手に入ったときには、抹茶茶碗で抹茶を点てるときもあります。抹茶の濃さは自由に調整できますが、ティースプーン一杯分を抹茶茶碗に絞り出して約50㏄のお湯を注ぎ、ゆっくりと、茶筅を動かして、お湯と抹茶ペースと混ぜ始めて、混ざり始めた時に茶せんを素早く動かし、泡立てます。これで、本格的な抹茶が楽しめます。

なぜなら、抹茶ペーストの原料は、水と宇治抹茶のみで作られているからです。それは抹茶を点てれば実感が出ます。濃茶は練ると申します。

 濃茶を練った初期は、私の推測では、餅のように固めたお茶をナイフでそぎ落として、薬研にて、すりおろすと、細かい粉状になります。粒子はざらざらとしていると思います。お茶は、非常に高価で貴重であったので、遠い遠い昔は薬草でありました。私は、このような入手困難な、薬草を一粒の粒子をも残すことなく食べるには、少し水やお湯を入れて、練りこんで、すべてを食したものでると思うのであります。、現代風に言いますと、濃茶のようなものです。それでも、器にべっとりとついた、お茶の粉末を飲み干すために多い目のお湯を入れて、飲みほしたのであろうと思います。現代風なら薄茶です。私ならそうします。

間違っているかもしれませんが、これが、お濃茶となり薄茶というの見方ではないかと思います。ただ、渋くて、まずいお茶であったと想像ができます。茶園を太陽光から守るために人工的に日光を遮るために葦で茶園をかぶせる技術は当初ありませんでした。茶畑には太陽光がさんさんと注ぎ、茶葉も固くなります。この葉っぱをすりつぶしても、粒子は大きく、カテキンの渋みを強く持っていました。そうであれば、この秘薬をいただく手段がいります。いきなりこのまずくて渋くて、苦いお茶を飲むためには、甘いものでごまかすと思います。又、強いカフェインは胃に作用をしてお茶にもたれてしまいます。空腹ではいけません。カフェインに弱い方なら、何かを食べてから、お茶、コーヒー紅茶を飲みましょう。

私は、一日5杯は飲んでいます。今までの抹茶と違う点は、もうすでに練って濃茶状態にしてある点です。そして、リラックスの効果を感じています。朝のすっきりはたいしたものです。葉緑素もたっぷりと取れて、重要なビタミンA,C,Eそして、ビタミンB群、葉緑素も含んでいただけます。これは、抹茶でサプリではありません。

宇治被覆栽培茶園


ココ重要です。

ヘルスストアーでは、ホールフードがさかに言われています。そのためには、リンゴの丸かじりをしますが、農薬が使用されていれば、皮ごとの丸かじりは良くないので無農薬栽培、有機肥料栽培の農作物が必須です。

画像5

また、栄養素が働くには、大事なことである、酵素、そしてそれを補う補助酵素が必要になります。こうした自分自身の体の調子を、栄養学的な評論と照らし合わせることで皆様の疑問にもお答えしやすいと思い努力をしています。事実私は、足や腕の痛みを除いては、体調は良いと感じています。
 付け加えますと、有機栽培のお米をお米屋さんで、七分つきに精米をしてもらっています。白米のおいしいお米が主流な中、栄養学的にビタミンb群を摂取できる一番日本人に適した生活スタイルと私は思っています。

話をもとに戻しますが、抹茶ペーストは、言い換えれば、お濃茶の現代版となるのでしょう。楽しくビーガン、ベジタリアンを楽しみましょう。

                         喜多重左衛門


宇治茶師の末裔です。私も緑茶の広報を世界に発信しています。喫茶道・喜多重左衛門として、日本人の身近にある緑茶の偉大なる効能を再発見中です。地球にも優しい有機宇治抹茶を推奨しています。よろしくお願いします。