見出し画像

日本に住んでいて知らなきゃソンをするお茶のこと。10の秘密項目お茶の効用を科学する。

ひみつ その3 メタボ中高年に朗報‼ 

3-1 体脂肪が減る

 高濃度茶カテキンを継続して摂取すると、体内の脂質代謝活性が高まり、エネルギーとして 脂肪を消費しやすくして、体脂肪を低減させる効果があることがわかりました。

画像1

すなわち、や や太めの男女80名を2群に分け、食生活および運動量を日常生活そのままに維持した状態で 茶カテキンを含む飲料を1日1本、12週間継続して飲んでもらう試験を行いました。その結果、 高濃度茶カテキン飲料を継続して飲んだ群は、コントロール飲料を飲んだ群に比べて、体重、 BMI(体格指数)、腹部脂肪量(内臓脂肪量、皮下脂肪量)が減少することがわかりました。  

画像2

また、多くの試験結果から、体脂肪を減らす効果は、①茶カテキンの摂取量と相関すること、 ②試験前に内臓脂肪が多い人ほど大きいこと、がわかりました。  これまでの研究結果から、高濃度の茶カテキンを継続して摂取することによって、日常活動 時の脂肪燃焼量や食事から摂った脂肪の燃焼量が増大すること、肝臓や筋肉での脂質代謝が活 発になることが確認されています。以上のことから、茶カテキンの働きにより脂肪がエネルギ ーとして消費されやすくなるため、体脂肪が減少すると考えられます。(花王株式会社 ヒューマンヘルスケア研究センター 時光一郎、佐久間正)

いくらカテキンの力を借りてメタボを解消としても、暴飲暴食カロリー高めの食事では、だめだと思います。気を付けて、自分に合った、野菜中心の食事をとられることを推奨して、おいしいビールの代わりにおいしい緑茶を飲みましょう。病気を作るのも自分自身ですよ。喜多重左衛門

宇治茶師の末裔です。私も緑茶の広報を世界に発信しています。喫茶道・喜多重左衛門として、日本人の身近にある緑茶の偉大なる効能を再発見中です。地球にも優しい有機宇治抹茶を推奨しています。よろしくお願いします。