見出し画像

20210205抹茶に含まれている”銅“は健康に欠かせない"栄養素"です

(一社)日本銅センターhttp://www.jcda.or.jp/feature/tabid/86/Default.aspxより以下引用 

人間の体のなかにも、銅があることを知っておられますか?
銅は、ふだん口にする多くの食品から摂取され、わたしたちの健康に重要な役割を果たしています。
私たち人間の体には約80~100mgの銅が含まれています。銅は『必須微量元素』と言われ、体の中で血液を作る、骨や血管を正常に保つ、脳の働きを助けるなどの大切な役割を果たしています。ふだん体に必要とされる銅は1日約2mgで、バランスよく食事を摂れば自然に補うことができます。ちなみに銅が多く含まれる食品はカキやレバー(20~30mg/kg)、穀類や豆類、木の実などにも含まれています。

画像1

栄養機能食品  「栄養機能食品」成分として銅が認定
2004年3月、銅は厚生労働省によって「栄養機能食品」として表示ができる栄養成分のひとつに定められました。栄養機能食品とは、高齢化やライフスタイルの変化等により、1日に必要な栄養分を摂れない場合、その補給・補完のために利用する食品のことです。ひとの生命活動に不可欠な栄養素として、ミネラルが銅を含めて5種類、ビタミンが12種類定められています。

美味しい果物ミネラル

粉ミルクへの添加  赤ちゃんの成長を助けるため「粉ミルクに銅」
発育の盛んな赤ちゃんは、銅を必要としています。新生児の銅含有量は大人の2~3倍。また出産後1か月くらいまでのお母さんの母乳には、45μg/100mℓ程度の銅が含まれているのです。そのため赤ちゃんに飲ませる粉ミルクには銅が添加されています。粉ミルクの銅添加量は320μg/100gで、これを標準的な14%の調乳液にすると45μg/100mℓになります(大手粉ミルクメーカーの例)。非常にわずかな量の銅ですが、赤ちゃんの健康に育つために大きく役立っています。

哺乳瓶ミルク


銅の超抗菌性能
銅イオンはさまざまな菌に超抗菌性能を発揮します

銅イオンの微量金属作用には、細菌類を死滅させる性質があります。日本銅センターでは、銅の超抗菌性能を科学的に実証するため、さまざまな実証試験に積極的に取り組んでいます
ここでは、これまでに実証されたすぐれた銅の超抗菌性能をご紹介します。

抗菌特設サイトはこちら
http://copperbook.jp/koukin/news-top.html

銅の効用
銅は生命に大切な血液と深い関係があります
私たちの身体に流れている血液には無数の赤血球が含まれていて、酸素の運搬をしています。この赤血球の赤い色素はヘモグロビンとよばれる鉄をもった蛋白質です。
銅はこのヘモグロビンが身体の中で作られる時、鉄の利用を助ける役割をしています。私達の正常な血液は銅なしではつくれないのです。ヘモグロビンが足りなければ貧血となりますが、鉄があっても銅が不足していて貧血になる場合、これを銅欠乏性貧血と呼んでいます。
私達は日常の食生活で毎日2~5mgの銅を各種の食品から摂取し、同じ量を排せつし、正常な血液をつくり健康を維持しております。

昭和時代の小学校の理科の教科書には「銅のサビの一種である緑青には毒性がある」と書かれていました。 また当時の百科事典にも緑青は「有毒」と書かれており、これらを通じて習った知識が長い間信じられてきたようです。
この誤解をとき、銅に対する正しい理解を得るため、日本銅センターは東京大学医学部に依頼し、緑青に関する動物実験を6年間にわたって行いました。その結果、緑青は無害同様の物質であることが確認されました。

この結果を受けた厚生省(現厚生労働省)も、1981年から国の研究として動物実験に着手しました。そして3年間にわたる研究の結果、緑青は「無害に等しい」との認定を出したのです。この結果は、NHKニュースや新聞各紙に取り上げられ、全国に向けて発信されました。
しかし、厚生省の発表から30年以上が経った現在でも、緑青が毒だというイメージは完全にはなくなっていません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 喜多重左衛門のカナダ在住時における実体験です。カナダでは、シンクのぬめり取りに銅製の金属を入れていました。池の藻除去に銅イオン水を入れていました。なぜなら、ニジマスを食料として育てていたからです。お爺さんのネックレスは、分厚い銅の金属でした。ブレスレットもつけていました。身近に、銅金属を使用されていました。

OMGT BEYOND MATCHAにも銅イオンが含まれています。有機栽培抹茶のペースト茶です。 銅と緑青の正しい知識がすべての人に広まることが(一社)日本銅センターの願いです。http://www.jcda.or.jp/feature/tabid/86/Default.aspxより 

                       喜多重左衛門




宇治茶師の末裔です。私も緑茶の広報を世界に発信しています。喫茶道・喜多重左衛門として、日本人の身近にある緑茶の偉大なる効能を再発見中です。地球にも優しい有機宇治抹茶を推奨しています。よろしくお願いします。