見出し画像

2021/03/13喫茶道・喜多重左衛門 Green Tea Therapyからの提案

一人ひとりの食や飲み物を健康的に考え自分に合った食にたどり着き、このコロナ禍を脱しましょう!!

新型コロナウイルス撃退へのアプローチは、ワクチンか?

新型コロナは、変異株に姿を変えて攻撃をしてきている。新型コロナワクチンで大丈夫なのか?コロナに効く薬はあるのか?私たちは、何をもって、新型コロナに対抗をするのか?

私、喫茶道・喜多重左衛門では、緑茶のポリフェノール(カテキンや乾燥茶葉中に0.5%程度含まれているストリクチニンをお勧めします。
インフルエンザの予防対策には、ワクチンの接種、手洗い、マスクの着用、うがいの励行などがありますが、どの 方法を取ってみても万全とはいえません。このような予防対策に加え、最近、茶カテキンでうがいすることや、緑茶を飲んでを予防しようという試みがテレビでは聞かなくなりました。
三密や、飲み会、飲食時間の短縮が大きく報道されています。

matcha-green-tea抹茶ラテ

静岡県立大学薬学部教授 鈴木 隆:社団法人静岡県茶業会議所「知らなきゃソンするお茶のこと 10のひみつ お茶の効用を科学する(最新版)」より引用します。

「カテキンの予防効果茶カテキンは、ウ イルスの表面にある突起(スパイ ク)に結合し、宿主細胞表面へのウ イルスの吸着を阻害して感染を防ぎ ます。この効果は、インフルエンザ ウイルスの型にはよらないといわれ ています。

新型コロナウイルス

緑茶にはインフルエンザの原因となるウイルスや小児の風邪の原因となるウイルスに直接作用して、これらのウイルスの感染を無力化する成分が含まれています。
茶カテキンはその代表 です
インフルエンザウイルスは、ウイルス粒子の表面からスパイク状に突き出した2種類の タンパク質を利用して喉や鼻腔の細胞に感染します。茶カテキンは、スパイクタンパク質に直 接作用して、その働きを抑えることでインフルエンザウイルスの感染を防ぎます。茶カテキン の中でも特にエピガロカテキンガレート(EGCG)が強い作用を示すことが明らかになってい ます。また、茶カテキンとは異なりますが、乾燥茶葉中に0.5%程度含まれているストリクチ ニンと呼ばれる成分も、インフルエンザウイルスや小児の風邪の原因となるウイルスの感染を 強力に抑えることが明らかになってきました。ストリクチニンの作用は茶カテキンとは異なっていて、ウイルス膜と細胞膜が結合するのを邪魔することによって、ウイルスの感染を防ぐと 考えられます。」

2抹茶ペースト入れている20201227_081705 (5)


感染予防の緑茶を飲むときのポイントは、30分に1回ほどのちょこちょこ飲みをすることです。それで血液やリンパ液などの流れがOMGT BEYOND MATCHAです。抹茶ペーストなので、カップに絞り出して、お湯を注ぐだけでいただけますから、ちょこちょこ飲みには便利です。

野菜茶業研究所 山本万里先生はカテキンの吸収に着目されて、
日本最大のコホート研究掛川スタデイで、カテキンにはがん予防効果があると述べられています。カテキンの吸収を助けるためにミルクと一緒に飲むことを推奨されています。
片や昭和大学名誉教授 島村忠勝は、食中毒を阻止するために、
「テアフラビンがミルク中のタンパク質と結合し、殺菌作用や抗毒素作用が 失われることになるので、ミルクティーは避けましょう。緑茶 の場合も、「食中毒の予防のためには、牛乳と一緒に飲まない方 が賢明でしょう。」と述べられています。
食中毒予防効果は
細菌性食中毒は食中毒の約5割を占め、毎年1万人前後が発症しています。原因菌としては カンピロバクター、サルモネラ、黄色ブドウ球菌、腸炎ビブリオ、腸管出血性大腸菌O‒157 などが主なものです。細菌性食中毒は2つのタイプに分かれ、カンピロバクター、サルモネラ、 腸炎ビブリオは感染型で、黄色ブドウ球菌、O‒157は毒素型です。黄色ブドウ球菌は、食べ 物内で増殖して腸管毒を作り出します。この毒素を食べ物といっしょに摂取することで食中毒 が起こります。O‒157は食べ物といっしょに摂取された後、腸管内で増殖する時に、べロ毒 素を作り出して食中毒を引き起こします。


いずれにしても、喜多重左衛門は、一日煎茶で約10杯程度の緑茶を飲んでいます。OMGT BEYOND MATCHA 抹茶soyラテも飲みます。免疫力強化のためにも、有機栽培米を5部付きにして、無洗ご飯を炊いて、食からの免疫力保持を旨としています。            喜多重左衛門 記


宇治茶師の末裔です。私も緑茶の広報を世界に発信しています。喫茶道・喜多重左衛門として、日本人の身近にある緑茶の偉大なる効能を再発見中です。地球にも優しい有機宇治抹茶を推奨しています。よろしくお願いします。