見出し画像

プロテインに抹茶ペーストを混ぜて飲んでいますという回答を女性から頂きました。先取りの回答でびっくりをしました。

2021年6月14日
さまざまな健康効果が研究される抹茶(抹茶と健康研究会 第二回公開セミナー)
抹茶を摂取すると、筋トレによる筋力筋量増大を促進し、高齢女性の認知機能維持に有効で、さらに血管新生促進作用脳血管老化防止に効果をあげる可能性がある――。

筋トレ

高齢女性の認知機能維持に有効で、さらに血管新生促進作用脳血管老化防止に効果をあげる可能性がある――。ネスレ日本と京都府は5月28日、「抹茶と健康研究会 第二回公開セミナー」をオンライン開催し、コロナ禍で公開セミナーでの発表を見送られていた18年度・19年度助成研究報告の中から、抹茶と健康に関する3つの新知見を発表した。

認知機能

青井渉准教授(京都府立大学大学院)


青井教授

微量栄養素の中でも抗酸化作用を多く含む茶成分にフォーカスし、筋トレ習慣のない健康な男子大学生19人を対象に試験したところ「筋トレで筋力・筋量が増大するが、抹茶を摂取することでさらに促進される。疲労を軽減して腸内細菌を改善する効果も期待でき、抹茶の摂取はスポーツ・健康運動領域に有用性が高いと考えている」。

腸内環境改善

 食品新聞
2021 / 08 / 19 木曜日号より引用

抹茶は嗜好品です。茶道という厄介な作法がありますが、こんなにも画期的な日本文化の飲みものには、秘密の効能が隠されていたのです。ですから、小さな庵で、健康の密会をし続けてきたのでしょうか? こんなにも輝かしい機能性食品でありますが、嗜好品というジャンルに属するために、抹茶の研究はあまりされていませんでした。

12代喜多重左衛門は思います。

京都府は、法律名:お茶の振興に関する法律(平成23年法律第21号)を制定しています。いよいよ本格的に、この茶道茶会の科学的調査を開始しました。そして次々と抹茶が飛躍的な、物質を含んでいることを突き詰める研究結果が発表されてきています。

日本に在住しているのであれば、日本の誇る茶道文化を簡単に入手できます。こんなチャンスを逃す手はありません。どうぞ、ご自分の生活習慣に取り入れてください。そんな思いで、私、喜多重左衛門は、抹茶の『OMGT京都 宇治抹茶革命』とも言いたいOMGT BEYOND MATCHAを開発しました。きっと皆さまのお役に立つことでしょう。抹茶とうたって、クチナシや、銅葉緑素(カイコの糞)、銅クロロフィリンナトリウムの着色料が使用されているのを見かけますが、本来の抹茶の味はしません。

緑色は健康、というイメージが定着しつつありますが、疑似的な抹茶色に惑わされることなく、本物の抹茶を使って健康習慣をつけていただきたいものです。

 OMGT BEYOND MATCHAを愛飲されているお客様にどのように召し上がって飲んでおられるかを聞きました。

 プロテインに抹茶ペーストを混ぜて飲んでいますという回答を女性から頂きました。女の第6感ともいうべき先取りの回答でびっくりをしました。

抹茶を摂取すると、筋トレによる筋力筋量増大を促進し、高齢女性の認知機能維持に有効で、さらに血管新生促進作用脳血管老化防止に効果をあげる可能性がある――。が報告されたところです。

宇治茶師の末裔です。私も緑茶の広報を世界に発信しています。喫茶道・喜多重左衛門として、日本人の身近にある緑茶の偉大なる効能を再発見中です。地球にも優しい有機宇治抹茶を推奨しています。よろしくお願いします。