見出し画像

ベジタリアンに不足といわれているビタミンB12は不足しない!

ベジタリアンが恐れるビタミン不足。

それは、ビタミンB12の欠乏であった。

私喜多重左衛門もそうであった。それは、ベジタリアンの書かれた記事を熟読して、ビタミンB12不足になりがちなので、補うためには、サプリメントで補いなさいと言われていたからである。

 ただ私には、脳卒中の後遺症から、左半身に痛みを常に感じています。リハビリ治療で、痛み止めの注射を受けていました。痛み止めの注射液には、ビタミンB12が含まれています。ですから、ビタミン問題は解決ができていました。

しかし、今は鍼灸治療に切り替えています。
日本人は、海藻を食べることができ消化酵素を生み出す腸内細菌を、自然に体内に取り込んでいます。外国の方は、保有していないために、海苔からはビタミンB12を接収できないようです。

長年の疑問が、喜多重左衛門の尊敬をしている松田麻美子先生の翻訳された、この本に記してあることを発見しましたのでご報告をします。

フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!

ハーヴィー・ダイアモンド, マリリン・ダイアモンド他 | 2006/4/8

同じ人間であっても、日本ではおなじみの食材の海苔をだれでもが消化できるかというと消化できない人が現実としてあります。私は、カナダ生活の経験がありますのでこの現実を認識をしていました。食生活は、生まれた環境与えられた環境により幼少期からの食べ物で変わるものだと思います。難しい事ではありますが、正しい食生活の生活習慣をして、健康腸寿をしていきたいと思います。
 貴重な英語資料を日本人にわかりやすく翻訳をしていただいてる松田麻美子先生に感謝しております。
OMGT専属茶師―12代喜多重左衛門

宇治茶師の末裔です。私も緑茶の広報を世界に発信しています。喫茶道・喜多重左衛門として、日本人の身近にある緑茶の偉大なる効能を再発見中です。地球にも優しい有機宇治抹茶を推奨しています。よろしくお願いします。