見出し画像

20201127 掛川スタディでわかったこと

掛川スタディとは?
緑茶の健康増進効果を解明する掛川スタディの取組み(掛川市)静岡県掛川市
1 概要
① 取組の経緯
•掛川市は、緑茶の健康増進効果を確認し、最も健康増進効果がある品種の解明及び新食品を開発するこで、世界をマーケットにした茶業振興等を目的とし、農林水産省の競争的資金(「新たな農林水産政策を推進する実用技術開発事業」)を活用して平成21年度から研究を開始。
② 取組の特徴
•東北大学、九州大学、野菜茶業研究所、掛川市が協力して、平成21年6月から平成24年3月まで掛川市民を対象とした大規模な栄養疫学研究を実施。
•緑茶の飲用習慣と血中コレステロールとの関係に一定の知見を得られたが引き続き、生活習慣病改善効果を検証。
2 今後の展望と課題
•緑茶摂取と動脈硬化関連因子及びその後の疫病疾患・死亡との関連の究明。•肥満・高コレステロール血症、糖尿病等動脈硬化の危険因子をもつ対象者に一定期間飲用してもらい、その抗動脈硬化作用を明らかにして、メタボリックシンドローム症候群対策に最適な品種選定を行う。
•緑茶摂取の効能が科学的に実証された後、その効能をどのように全世界に発信していくかが課題。

厚生労働省から静岡県は都道府県で一番健康寿命が長いと発表されました。静岡県は、 肥満度も低い方ですし、がん標準化死亡率も低いことが注目されます。  

画像1

 脳・心臓血管障害などの動脈硬化性疾患 は、治療・リハビリ・介護などで長期にお金 のかかる病気です。静岡県総合保健センタ ーが発表した自治体別の統計によると、脳 梗塞・脳内出血・虚血性心疾患などの5項 目において、掛川市はどの項目についても 県平均より患者数が少なく、健康指標に優 れた地域であることがわかります。

画像2

(厚生労働省HPより) 

お金のかかる病気にならず健康で長生きするためには、やはり最も大切なのは予防です。代 表的な生活習慣病である動脈硬化をきたす原因の中でも、最近メタボリックシンドローム(メ タボ)が注目されています。メタボは、肥満に高血圧・脂質異常・糖尿病などが2つ以上重な った状態をいいます。緑茶を飲む習慣が、動脈硬化やがんなどを減らし、健康を維持・増進す る効果があるかを調べる目的で始まったのが、掛川スタディという、大規模栄養疫学調査です。  

研究の一環として、「やぶきた」、「べにふうき」の2種類の緑茶のエキスと偽物を飲み比べ、 動脈硬化の指標が改善するかを調べました。それぞれの粉末をカプセル化し、試験参加者だけ でなく研究者側も、だれが何を飲んでいるのかわからないようにして行う、無作為二重盲検法 という信頼性の高い研究方法を採用しました。3か月間という短期間の服用でしたが、悪玉の LDL-コレステロールの値が、「やぶきた」摂取群および「べにふうき」摂取群で低下しました。

また、善玉のHDL-コレステロールの値が、「べ にふうき」摂取群で上昇しました。腹囲は、「やぶきた」 摂取群で小さくなりました。これらの結果から、緑茶 が動脈硬化を改善することが推測されますが、実際に 動脈硬化自体が改善されているかを確認する必要があ ります。

 緑茶をよく飲むという生活習慣が、動脈硬化性疾患 やがんなどを減らすのか、お金をかけずに健康で長寿を迎えるのに役立つのか、を確かめるに は、5年、10年あるいはそれ以上の長期にわたる追跡調査(コホート研究)がきわめて重要です。 すでに調査開始時に、詳細なアンケート調査が行なわれ、遺伝子を含む様々な項目を調べる検 体検査および体重、血圧、腹囲などの身体計測のデータが集まっています。

 5年ごとに再調査 が行なわれ、比較検討される予定です。この研究によって、緑茶が動脈硬化やがんの予防に対 してよい効果をもたらすことが一層明らかになると期待しています。

           (静岡県掛川市立総合病院消化器内科 鮫島庸一)

私はこのコホート研究を知りませんでした。カナダから帰国をして、原発性アルドステロン症による病気の原因を病院で確定をして、副腎を摘出手術をして、血圧が下がりました。そして同じ病院で、自分の抹茶により奇跡的に命が蘇生した体験から、肝炎の治療の前に抹茶をたっぷりと飲んでからその当時のインターフェロン治療を受けました。見事に、抹茶の力もいただき、1ケ月で治療が成功をしました。そののちに掛川スタディのコホート研究を知ったときに、鮫島医師の研究データーを拝見をして驚きました。それは、肝炎の治療に緑茶粉末を使用されていたからです。この掛川スタディは緑茶研究の聖書です。喜多重左衛門

宇治茶師の末裔です。私も緑茶の広報を世界に発信しています。喫茶道・喜多重左衛門として、日本人の身近にある緑茶の偉大なる効能を再発見中です。地球にも優しい有機宇治抹茶を推奨しています。よろしくお願いします。