見出し画像

はじめてのレビュー記事作成

ここでは、ライティング超初心者の私がはじめて「ランサーズ」でお仕事をした流れ、感想を紹介します。


ランサーズ登録

副業のお試しとして以前に登録だけはしていたのですが、プロフィール等は登録はしていませんでした。
今回、副業としてライティングをはじめようと思い、下記YouTube「ななゆうチャンネル」さんの動画等を参照したところ、プロフィールを埋めて、ある程度登録の基準に達していないと、提案しても見てもらえない可能性があると知りました。

プロフィール作成

そうは聞いたものの、プロフィール(自己紹介)ってどう作成すれば、、、と思い、下記ブログを参考にさせていただいたり、実際にランサーズに登録している方のプロフィールを見て、一旦Wordに下書きして作成しました。
とはいえ、考えすぎたり本業が忙しくなったりして、なかなか完了せず数か月経ってしまった記憶です。。。
ようやく今年(2024年)5月頃、お仕事が少し落ち着いたタイミングで、これを逃したら、また忙しくて手をつけられないと自分を鼓舞して登録しました!

お仕事探し~提案文作成~応募

先ほどの「ななゆうチャンネル」さんの動画で、最初でも文字単価1円以上で探した方が良いというのを参考に探しました。
たまたま自分が興味のあるサービスの体験レビューの仕事があり、提案文を作成、最初だから当選しないだろうと気楽に応募しました。

私の他に10名ほど提案がありましたが、有り難いことに選んでいただき、
最初は10件応募して1件当選すれば良い方と聞いていたので、かなり幸運でした。
体験テーマに興味があること、社会人経験があることをPRしたこと、初心者OKの案件でしたのでタイミングよく当選したのかなと振り返ります。

お仕事開始~納品まで

仮入金後はランサーズを通さずに連絡を取れるため、先方指定の「Chatwork」でお仕事の指示をもらい、体験、レビューを作成しました。
本業は平日9時‐17時のため、土日に体験し、平日の夜にレビューを作成する日程で進め、納期は仕事開始から1週間ほどでした。
体験は約10分、執筆は約2時間+誤字脱字チェック約30分 だったので、納期2日前には納品することができました。

感想

プロフィール作成で億劫になってしまい時間がかかってしまったり、当選後は提案が通ったことへの喜びと共に、ちゃんとお仕事を完了できるのか不安もありましたが、無事にお仕事が完了した今、始めてみて良かったと思っています。
登録後、当選するまで今回はスムーズにいきましたが、今後は何件も提案していく中でのお仕事獲得になると思います。
まずは実績を積んで経験、失敗して学んでいくと思うので、今回のレビュー作成は貴重な経験となりました。
初心者OKの案件もあるので、始めようか迷っている方は、まずはやってみる事をおすすめします!
少しずつにはなりますが、私も今後経験を積んでいけたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?