見出し画像

好きなことで家計の足しにできたら〜おままごと起業からの脱却・備忘録〜

SNS起業を目指すとき、
「好きなことで家計の足しにできたら」

こう思う人も多いんじゃないでしょうか

私も起業したい!と思った時は扶養範囲で
活動したいと思っていたから、まさにコレ。

(今日私が書きたいこと、結論まとまるかわからない。)

SNS起業を目指す人は大きく分けて
「好きなことで」
①家計の足しにしたい人
②会社員と同じくらい稼ぎたい人
③月収7〜8桁稼ぎたい人

この3つなんじゃないかと思います、
でも、多くのサービスは「大きく稼ぐ」ことに
フォーカスした、高単価の講座やコンサルティングが多い。

理由は、家計の足しにしたい人は
月5万円〜8万円くらいが目標なので
高単価の講座料金を出さないだろうと
ということで、ターゲットにしない(のだと思う)

会社員と同じくらい稼ぎたい人は
月収30万円くらいが目標なので
「あなたならもっと稼げますよ!
 30万円でいいんですか?」
と聞かれ、本当は7桁いきたいです、となって
高単価講座に流れていく。

人の幸せはそれぞれで、サイズ感も違う。

もし、今私が誰かをコンサルするなら

自分の人生と家族にとっての幸せなサイズ感を
よく確認してから、本当はいくら必要なのか
本人に気づいてもらって、じゃあ、それを叶える
ための計画と数字を考え、
必要な行動をしていきましょう、となると思います。

(といってもまだ数字や事業計画は勉強の入り口に
立ったところなので、コンサルしないけど。)

ゼロから好きなことで毎月、数万円お金にするって
けっこう大変よ。

「大変と思うからそういう現実になるんだよ♩
 ラクに稼げる、って設定しよう」
とSNSの世界ではなりますが

この数万円を私は今まで過小評価していた気がする。
一円をバカにするものは一円に泣く、のと一緒。

改めて、月数万円の大切さを噛み締めよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?