見出し画像

経験を積むって、完ぺきになるってことではない。

テーマと無関係だけど、いただきもののおやつ。
久しぶりに食べた😆ごちそうさまでした。

仕事ができるようになることは
完ぺきにこなし、どんなときもノーミスで
たのまれたら、
すべての責任を負うぐらいの勢いで受ける

ことなのだろうと
昔は思っていた。

経験を積んでいけば、
ミスしなくなるにちがいないと
自分に言い聞かせてがんばっていた時期がある。

そうではなかった。

年数が増えたとしても
それでもミスすることは、やっぱりある。
(忘れるというミスに関していえば
歳を重ねるごとに増えるかもしれん)

経験を積むことで
もちろん業務に関しての知識やスキルはあがる
(のが通常と思うが)
同時に、万が一の場合に、
うまく交わす・やりこなす能力や
経験による引き出しが増えるってことであって
それによって完ぺきになるってことではないのだろうと
私は思っている。

当時、まともに受け止め、真剣に苦しんでいたから・・・

今、完ぺきにならなくてはと思っている人に。

大丈夫。
「完ぺきになれ」とあなたに言うあの人も
完ぺきにはなっていないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?