見出し画像

対話道の探究(25、不完全力)

自分で何でもできるようにならなきゃ。
・・・そう思ってがんばっていると

誰かにお世話になったり
厚意を受け取ることに
ずっと罪悪感があって

今も
苦手といえば苦手。

誰かに助けを求めたり
お願いして何かをしてもらうことも。

相手から申し出てくれるときは
甘えていいんだと、この頃思う。

相手もきっと
誰かの力を借りたり
厚意を受け取ってきた人だから。

私(あなた)が喜んで受け取ることで
相手がかつて受け取ったことが報われたり
相手が感じていた引け目をやわらげることになるかもしれない。

それでいいのよ。

そして、受け取った私(あなた)は
次の誰かにそれを送れば(贈れば)いいわけで。

豊かさの源を
あなたが拒むことで阻んだり止めたりしないで。

ありがとう
と、そのまま受け取る力も
豊かに生きるポイント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?