見出し画像

会話の反応って、やっぱり大事なんだなと思った話。

今週に入ってから
実家の母に何回かLINEでメッセージを入れていた。

返信はなくても
「既読」になっていれば心配はないが
数日、既読になっていない状態。

最近スマホの機種変更をしたと聞いていたので
操作するのが面倒なのか?と思っていたが

離れていると、年齢的なものもあるし
ちょっと心配になってきた。

まあでも、一緒に父と兄は暮らしていて
とくに父は、何かあれば電話せずにいられない性格だし(何かあれば大騒ぎ笑)
一旦、まずは兄にメールしてみる
(私、こういうとこ、悠長だよねw)

お母さんは元気にしとるよ
そっか、なら安心した。

―― お風呂に入っている間に
母からラインの返信。

「何故か機内モードになっていてよそからも掛からんかったみたい」

私の世代、両親スマホあるある・・・

何故かわからないけど
とりあえず安心した、という話。

日常のコミュニケーションでもそう。
(今回のケースとはちがうけど☆)
何の反応もしない、いわゆる「無視」「スルー」は
相手との関係に影響が出ることがある。

共感や同感でなくても
受け取っていますのサインを出すだけで

相手は安心するものだよな

と、思い出したので書いておこう。
(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?