見出し画像

ほしいものを、ほしいって言ってみる。

プロ野球の日本シリーズ開幕。
あっという間に1年すぎるなあ、今年。

今日の写真↑
新しい公園のブランコ。
誰もいないときに行けたので撮影してみた。

最新版は、バケツみたいな形。
自分が幼い頃は、板だったから(いつの話だか)新鮮だ。
しまった、乗っておけばよかった!笑

幼い頃、公園の遊具を使うのに
人より早くに行って先に確保するとか
誰かの後ろで並んでいたとかの記憶はない。

小学生頃までの私は、
遊ぶとき以外でも
「絶対これしたい」「これじゃなきゃイヤだ」
と強い主張をした記憶も、あまりない。
(あくまで自分の中の記憶。10代以降、進路については意思がしっかりあったけど)

主張といえるのかわからないが
「これイヤ」「絶対したくない」は多かったので
それを真っ向から言葉にする代わりに
言えない悔しさもふくめて、
大泣きしていた記憶はあるけど笑

ほしいものを「ほしい」と言うのは
子供っぽいし恥ずかしいと、思っていたかな・・・
(十分子供だったんだけど)。

たまに近くにいた誰かさんが、
自分の欲を貫きすぎて
周りの人が困惑する場面を見ていたから、というのもある。

「聞き分けの良い子」でいなくてはいけない
と思っていた面もあった。

もっと、
「これがほしい」「こうしてほしい」と
口にしてもよかったかも。

かなうかどうかは別として。

私がほしいものを、
周囲に知ってもらうこともできるし

すぐに手に入れるのが難しい場合も
自分でなんとかするための、
何らかの情報が入ってきやすくなるだろう。

おとなしく、あまり自分のことを言わないって
一見、いいように受け取られる場合もあるが

場面によっては
「何を考えているのかわからない」
「自分をもっていない」
と判断されることもある。

故意に誰かを傷つけるのでなければ
自分の気持ちや願望を出していい。

さて、何をほしい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?