周りを安心させるのは、あなたが幸せという事実

かつての私の話だけれど
誰かの顔色を常にうかがっていた。

家にいても、学校にいても、仕事していても。

気を配ることや、思いやることとは、少しちがう。

反応が怖いから、先におりこうにふるまう
というのが適当な表現かもしれない。

そんなだから
自分がうれしいよりは
相手が困らないとか、誰かに先を越されたことによる遠慮が優先だったと
今は思う。

かつて、仕事を決めるときも
自分の意欲よりも、周りにいる人の反応が先にあって
自分自身の安定よりも
世間一般にいわれる安定や安心、
良い、あるいはフツーを選んできた

だから、苦行のような瞬間が多かった笑

大人といわれる年齢になってずいぶん経つけれど

周りの人によっての安心安定は、
私が幸せにしていることなのだと
やっとわかってきた。

世間が言う「幸せ」「成功」が
自分の幸せ、成功とちがうなら
ちがう方を選んでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?