見出し画像

「県道アダプト事業」の巻

北木島を一周…はしていないけど、海岸沿いに布設され島の主要集落を繋いでいる県道295号線。北木西地区は令和4年度に岡山県からアダプト事業を請け負い、町内有志により地区内の県道の清掃作業をすることになりました。

アダプト事業については、こちらのリンクを参照してください。(おかやまアダプト推進事業
清掃用具・草刈り機や燃料・作業者への飲料などに補助金が交付されるほか、作業者は県の負担でボランティア保険に加入します。

主な作業対象となったのは、北木西公民館前をスタートし隣接する豊浦集落との境界(北木のトレビ)あたり。地図で言うと、赤線を重ねたエリアです。

作業は複数回に渡って行われました。

夏場でも、早朝より有志一同が集合

女性陣は側溝のゴミ拾いや鎌での草刈り、男性陣は樹木の伐採や機械での草刈りを主に担当していきます。

作業は冬場にも行われました。

眼前に海を見ながらの草刈り作業

相当量の枯れ草や木の枝が集まったので、自治体に処理してもらいます。

作業に参加された皆さん、お疲れさまでした。

ここから先は

0字
年1回の発刊です。 2022年1月~12月までの話題を扱います。記事は出来しだい継ぎ足す予定なので、ご期待ください。 マガジンの販売収益は、北木西公民館のWEBサイト運営費用(サーバー代・ドメイン更新費。合計で年間8,000円くらい。現在は主事が私費で運営)の一部に充当させていただきます。

2022年に、北木西公民館および北木島金風呂地区で起こったイベントなどの記事をまとめています。 1年の振り返りに、また、島を離れてしまった…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?