見出し画像

「芽吹け、除虫菊!」の巻

2022年9月16日、一粒万倍日。館長を筆頭として公民館職員を中心に結成された「農芸班」は、除虫菊の種まきを行いました。

昔の北木島は山の頂上付近まで開墾され、除虫菊も育てられていたといいます。今は山も木で覆われイノシシの格好の隠れ家となり、家の近くの畑ですら耕作放棄されるケースも出てきました。

そんな状況下において、除虫菊畑の復活を夢見る我々農芸班。まずは「千里の道も一歩から」ということで、プランターやポットに種をまいて小さな小さなスタートを切りました。

超大型の台風14号が迫るなか、雨風をしのげる日陰に置き、種が流れないよう、水を張ったトレイの上にポットを置いて底から潅水させたり、霧吹きで慎重に水をかけたりと面倒を見ること数日。可愛らしい芽が出てきているのを確認。

芽はグングンと成長を続け、本葉の数を増やしていきます。一部の苗はポットからプランターや花壇に植え替えました。

「秋まきなので、花が咲くのは一冬越した来年かな」と思っていたのですが、秋も深まり文化祭へ向けての準備も慌ただしくなってきたある日、ツボミができているのを発見。

その後もツボミは順調に成長を続け、いくつもの白い花が咲きました。

冬が近づく中、シジミチョウもやってきた

花は枯れることなく、この記事を書いている今も咲き続けています。
プランターに混植したパンジーが完全に押されるほどの勢いです。

令和4年12月撮影。冬でも元気に花が咲く。
混植したパンジーも窮屈そう

春以降の成長が楽しみな除虫菊ですが、1つ気になることが。
真っ白な品種の種が見つからず、仕方なくピンクや赤の花の混ざった品種の種を買ったのですが、咲いてきたのは白い花ばかり。一体どういうことなんでしょうか……。謎は深まります。

赤系統の花が咲いてもいいはずだが……?

ここから先は

0字
年1回の発刊です。 2022年1月~12月までの話題を扱います。記事は出来しだい継ぎ足す予定なので、ご期待ください。 マガジンの販売収益は、北木西公民館のWEBサイト運営費用(サーバー代・ドメイン更新費。合計で年間8,000円くらい。現在は主事が私費で運営)の一部に充当させていただきます。

2022年に、北木西公民館および北木島金風呂地区で起こったイベントなどの記事をまとめています。 1年の振り返りに、また、島を離れてしまった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?