北川陽子 | 劇団FAIFAI

劇団「快快-FAIFAI-」主宰。 劇作家、演出家。よんちゃん。
固定された記事

#自己紹介

はじめまして、北川陽子です。 快快(FAIFAI)という劇団を主宰しています。 劇作家、演出家です。 普段は脚本を書いていますが、そこからあふれたものをnoteで小説として…

Duangとdaaoのトムヤムクン/レシピ小説

この小説は、Duang-Daaoというタイ料理屋さんが2016年に作った本「ドゥアン・ダーオのトムヤムクン」のために書いたものです。 文章や漫画、小説などでトムヤムクンの魅力…

よもやま話 昨日今日

先週、落語「だくだく」の小説版をあげてみたけど、感想をもらうなどしてとても楽しい! 自分の書いたものが人の脳内に流れ込んで何かになって戻ってくるの嬉しい。 矢継…

「シャネチャネ・2」 短編小説

夢みたいにきれいな、劇場で あたしはパパとママと手をつないで 発光する女の、うつくしい物語をみてる たましいを震わせて、うたうくちびる ほんものの叙情とあこがれ 目…

「シャネチャネ」 短編小説

けっこう前の話だが、ドジな泥棒がいた。 ドジな泥棒。自分の事を客観的にコンパクトに説明するとかなしい。おれはドジな泥棒。むきになって、私は〜、俺は〜、って人称の…

まくらにピンクの脳を乗せて、小説のリハーサル

こんばんは、北川陽子です。 劇作家である私が小説を書いて投稿してみよう!って事で先週から始めたnoteですが、今回は四方山話です。よもやまばなし。 まだnote慣れしてい…