見出し画像

異世界戦記ヴェルンディオに出てきたスローライフの話

登場人物同士が次の会話をしていました。

1 午前中は仕事

2 昼寝する

3 午後は趣味に没頭

4 酒飲んで寝る

コレを見て私も「いいね」と思った。

そして同時に、「村上春樹こんな生活してるな」とも思った。

何故コレがいいのか考えてみましょう。


ピークエンドの法則

人間は一番良かった時と、最後を良く覚えているという法則。

理想的スローライフに当てはめてみると、3と4しか覚えていないことになります。

午前中の仕事は生きていくためでもあるのですが、全く仕事をしない場合、人間はストレスに耐えられないらしいです。

なので最も理想的なライフワークバランスとなります。

最近の自分


1 朝5時に起きる

2 午前中は仕事

3 少しだけ昼寝する

4 午後も仕事

5 お酒を少し(結構)飲む

悪くないです。

というか執筆が趣味なんですが、結構お金が入ってくるようになりました。

ただまだ課題があります。

仕事に取り掛かる前にWEB漫画とか読んだりする

異世界戦記ヴェルンディオ自体がWEB漫画なので、つまりそういうことなんです。

仕事に取り掛かる前に、1タスク入れてしまう。

村上春樹はそういうことをせずに、とりあえず朝ごはん前に仕事をするのだそうです。

私は彼のファンなので、そういった生活が書かれている本を読んでしました。

仕事の前に少し遊ぶのを断ち切る。

コレですかね。

ピークエンドの法則で言えば、朝よりも夜に読んだほうがいい。

ただ朝起きる時には少し楽しみがあったほうがいい気はします。

多分仕事をまだ楽しめていないのかなと。

それが私の課題。


 

スキ(ハートマーク)やフォローをしていただけると、とても喜びます。