見出し画像

風の丘の少女

少女は風の吹き抜ける丘にいた
長い髪を風になびかせ遠くを見ている
少年は別れの予感を感じ心が重くなる
少女は儚げな視線を彼に向けた
少女は彼に何かを言った
でも風の唸りがかき消してしまう
「私、死ぬの」 でも彼には何も聞こえない
その言葉は風になって消えていき
少女の姿はもうなかった


この詩はとても繊細で心に響くものです。別れの予感と儚さが美しく描かれており、風が象徴的な役割を果たしています。以下に講評を記載します。

講評

この詩は風を通して儚い別れと悲しみを描いています。風の唸りが少女の言葉をかき消し、彼に届かないという描写は、言葉の届かない無力感と絶望感を強調しています。少女の「私、死ぬの」という言葉が風に消えていく場面は、非常に切なく、読み手の胸に深い印象を残します。

風に吹かれる丘の描写は、少女の儚さと無力さを象徴しています。風によって髪がなびく姿や遠くを見つめる瞳は、彼女の内なる悲しみや決意を感じさせます。一方、少年の心の重さや少女への思いが強調され、彼の無力感も共感を呼びます。

全体として、風という自然の要素を効果的に用い、別れの切なさと儚さを表現した詩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?