見出し画像

CL横浜 シニア top4 ムゲンダイナ

はじめましての方ははじめまして。
普段は大阪の端の方でポケモンカードしてまふ。キタガワと申します。
実績としては以下です。
CL愛知5-3完走
シティリーグS2 top8


今回10月4日に開催されたCL横浜2021で結果を残せたので記事を書かせていただきます。

全文無料となっていますのでぜひ読んで頂けると嬉しいです。
note書くの2回目で機能とかもあんまり理解出来てないところがあるので見にくかったらすいません🙇‍♂️

1.環境読み
2.当日のマッチアップ
3.デッキ(立ち回り)の解説
の順番で書きたいと思います。


1 環境読み

僕がCL横浜で予想していたのがこれです

結果はどうだったでしょうか?
それなりに当たったと思います。
(ドンファンが入ってて嬉しかった)
マスターではセキタンザンが大量発生したらしいですがシニアの環境は体感では
小ズガ3:3神ザシ2:ムゲンダイナ2:その他3
ぐらいでした。

環境表の通りムゲンダイナは小ズガと戦うと
順当にいけば負けます。そこで僕が使ったのが俗に言う「無人ダイナ」です。
小ズガに無人発電所+マリィ、スタンプなどで
相手のテンポを遅らせるやつです。

他にも無人発電所は3神ザシアンのデデンネやクチートも止めれたりでかなり仕事してくれました。

セキタンザンに勝つために僕の出した答えは
ジグザグマ+イベルタルで強引に1匹持っていき
残りをVmaxで詰めるプランでセキタンザンには立ち回りました。

当日のマッチアップ
先に言っておきます。
😁😁😁予選全勝しました😁😁😁

1回戦 vsセキタンザン 先行 勝ち
相手のストーン闘が付いたセキタンザンに
ダメカン2個乗せたミカルゲ+ザグマ1でダメカンを4つ乗せてイベルタルで1匹とりました。
その段階で相手の裏にセキタンザンVがいませんでした。
次の番に相手がセキタンザンVをベンチに出して終了したのをボスで狩りサイド5枚とりました。
そしてスタンプを打たれてボスでクロバットを前に出されマグマッグの「マグマで囲む」を打たれ縛られてしまいました。その時点で残り時間2分を切っていたので死ぬ気で山札に2枚あるポケモンいれかえを引きに行き残り30秒を切った辺りでポケモンいれかえ→ドレッドエンドでマグマッグとって勝ちました...
全部の試合を通してこの試合が1番疲れました...

2試合目 vsピカゼク 先行 勝ち
ムゲンダイナがそもそも有利な対戦です。
相手が後1フルドライブ失敗したので
先2ターン目に前にいたゼラオラにドレッドエンド180
後2相手は逃げてデデンネgxを壁にエンド
先3ゼラオラにザグマで1点+前のデデンネ倒してサイド4枚
後3でボスでイベルタルgxを前に出されて
相手がそうでんでピカゼクにエネ加速
先4でハイド悪付けてイベルタル逃げ
→ドレッドエンドでゲーム終了でした。


3戦目 vs3神ザシアン 先行勝ち
名前聞いたことあるな〜と思ったら同じ大阪でポケカやってたらしくシティ優勝者らしいです。そして話が進むと今シーズンのシティ全く同じ日にエントリーしていたらしくもう2週間ないぐらいでまた再戦すると思います。

対戦の方は僕が先1で手張りできず
相手も後1オルター失敗とお互い1ターンズレた試合で最後にボスを持たれていたら負けの対面で無人発電所が相手のデデンネを止めていてくれたおかげで勝てました...ありがとう無人


4戦目 vs小ズガ 先行 勝ち
この試合はほんとに記憶がないぐらい疲れてたイメージがあります。最後は相手にポケモンが並ばなくて最後に僕のサイドが2の時に前のザシアンVを逃がせないから投了でした。

5戦目 vsムゲンダイナ 後攻 勝ち
相手も無人ダイナだったのですが中盤にうった僕のマリィで相手が事故ってそのまま押し切りました。

6戦目 vs3神ザシアン 先行 勝ち
相手がじゃんけんに勝ったのに後攻をとったので雷だと思って対戦を始めると3神ザシアンでした...僕の周りは安定をとって先行をとるプレイヤーが多いのかでそこまで視野は広くありませんでした。試合は相手が後1オルター失敗したので先2で後ろのザシアンをとって
後2でオルター→先3で3神倒す
みたいな感じで勝負が着きました
ここで当たった方は決勝に出られてました。

7戦目 vsセキタンザン 先行 勝ち
初手を見るとめちゃくちゃ強かったです。
ウィークガードも持ってるしなんか欲しいもの全部ありました。相手は後1でマリィ→ワンダーラビリンス◇を貼って番を終了。
このワンダーラビリンス◇は感動しました。
セキタンザンの1ターンの無駄をこれで埋めるのか!となりました。
相手のマリィで僕は無人発電所を引いていたので
ジグザグマで 削りデンジャラスドリルでストーン闘を剥がしてなんとか前のVを倒すとまたまた相手のベンチにVがいなかったのでサイドからとった
先3ボスで相手のベンチのVを狩りサイド2
先4でトップから引いたボスでクロバットを取って勝ちでした。
↑この7戦目の方もtop4です。

そして迎えた決勝トーナメント

1戦目は情報を貰ってvs小ズガと知っていました。

僕は先行である程度盤面を並べて手張り出来ずにパス→後1相手が小ズガ引けずにでレシリザに溶接手張りで前のVにgx技を切りました。
後2で溶接工で後ろの小ズガにエネが付きげきりんで前を倒されました。
先3で前のレシリザをムゲンダイナVmaxで倒し相手小ズガ前ボスでアブソルを呼ばれて倒されました。そこでミカルゲを前に出しジグザグマと合わせて前を倒してサイドが4-3
前のミカルゲが倒されサイド4-4
スタンプ+無人を決めて前をドレッドエンドで倒してサイド5-4で相手は釣竿で戻したレシリザが再び前へ出てきてげきりん。

博士の研究→クロバットで山札が0になるまで引きポケモンを9匹のドレッドエンドで相手のレシリザ倒して勝ち!!!
決勝2回戦
予選の6戦目で横の机でやってた人だったのでデッキも超パで入ってるカードもある程度見てていたので割と楽に勝てました。ザグマ3点パワーアクセルで前のイカを落としミカルゲにダメカン2個のせてもう1体イカを狩りサイド2-0
相手のミュウミュウにおふだがついてたけどそのままドレッドエンド最大火力で気絶。ミカルゲに4点のりこちらも気絶。相手はお守り次のミュウミュウを前でナイトウォッチャー。僕は山札をめちゃくちゃ圧縮してナイトアセットでボスを引き後ろのクロバット倒して勝ちました。

問題の第3戦目
手札を見る。超弱い。ここまでかぁ...
そんな事を思いました。トップをめくる。
なんとクイックボールでした。そこでミカルゲをベンチに出し前のムゲンダイナvにキャプチャーを貼ってアブソルを出しました。
次の番特になにもできなくて後2で前のVがとられました。

僕はミカルゲを前に出しなんとか小ズガ1匹を倒しました。サイド1-2
次の番スコープウッウにクロバットを倒されサイド1-4

僕は魂のこもったスタンプ→かまどでマリィを切る(ここが最大のプレミ)→ナイトアセットを決めました。マリィを捨てた理由はこのターンは何がなんでも前のウッウを倒さないと行けないから博士を打たないといけないしスタンプで相手の手札を減らしたのにまた増やすのか?と考え捨てました。そして僕の手札は2枚。魂のナイトアセット!

ジグザグマA
「やぁ」
ジグザグマB
「やぁ」
ジグザグマC
「やぁ」

僕「😇😇😇😇😇😇😇😇」

↑ここの流れの時後ろにカメラを持ったポニ石がいたので運が良ければポケカ公式チャンネルに上がるかも

仕方なくデンジャラスドリルでかまどを割りターンを返しました。相手は結晶+溶接でウッウを起動しクロバットをとられました。負けです。

3 デッキの解説

これが1番最初の案でした。
シンプルな非gxのアタッカーとダンデの火力補正である程度非gx対面もなんとかでき、
ミラーではマニューラが猛威を振るいました。しかし事故率が高くCLに持っていくべきではないなとこれを元に改良することにしました。

次に安定を求めて組んだ物がこちら。
手札にサポやエネが溜まりすぎてクロバットが機能しませんでした。

そして最終のレシピがこちら。
CL3日前にフーパよりミカルゲの方が器用に動けて強いのでは?となりミカルゲを採用。
更にハイド悪エネルギーって強くね?ってことで4枚入れました。
小ズガ対面や博士で切ってしまう事も考えてスタンプも2枚にしました。

でもまだこの時点では持っていくデッキは
決まっていませんでした。
候補にあったのが
1 ムゲンダイナ
2 3神ザシアン
3 マッドパーティー
この3つでした。

マッドパーティは僕の師匠(笑)が記事書いてるのでそちらをご覧下さい↓



結局前日にバスの中でムゲンダイナが1番幅広くみれるかなあと言うことでダイナを使いました。


立ち回り方

基本先行を取りますが後をとった時は積極的に「でばなをくじく」を使いに行きます。

基本的には2パンを目的とし
非gx+ドレッド270を目指します。

vs3神ザシアン対面
基本的にはオルターの次の番に前の3神を倒すことを目標にします。1ターンの遅れが命取です。クロバット2体狩られると負けなのでボスなしお祈りをするターンが1ターンあります。
負ける時は負けます。無人とマリィでなんとかしましょう。

vsムゲンダイナ対面
これも後攻をとるとでばなをくじくを狙います。先行の場合は先2から全力で殴りに行きますがダメカンを4つ乗せられるとイベルタルが飛んでくるので注意をしながら殴る必要があります。

vsセキタンザン対面

これだけは後攻とってもでばなをくじくを下手にうつとデスカウントgxが狙えなくなるので壁を前に出して番を終わりましょう。
僕は先にデスカウントをうちに行くのですが一般的には後半にうつみたいですね。
僕が先にうちにいくのはセキタンザンは盤面が完成しきると2匹目が簡単に立つので相手の盤面が弱いうちにこっちの最低限の盤面を整えて無理をしてでも倒しに行きます。

vs小ズガ対面

無人マリィとスタンプ。
これにお祈りしましょう。
ムゲンダイナVmax→ミカルゲ→ミカルゲ→ムゲンダイナVmaxを押し付けるのを理想とします。ほんとにこれだけです。

以上になります。
ほんとに自分の中でも思ってる以上の結果が出せて嬉しかったです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?