見出し画像

シティリーグ全敗!カメックスVmax×水パーフェクション

お疲れ様です。
キタガワです。

今回は12/12土曜に開催されたシティリーグシーズン2で使ったカメックスの記事を書きたいと思います!!

環境予想

今回のシティリーグの環境はぐちゃぐちゃで環境読みがほとんど意味をなしません。
ムゲンダイナがある程度増えて最大母数、ムゲンダイナにピカゼクは倒される。というのを前提にデッキを作りました。

当日のマッチアップ

1戦目 ドガスダイナ 先 負け

ワタシラガスタートをして初手で博士を3枚抱え相手のマリィ覚醒で破壊されました。
仕方ないね。

2戦目 小ズガ 先 負け

クロバットスタートしました。
事故ってカメックスVに手張りしてエンド
相手後1でフィオネにエネ貼って終わり。
先2カメックスに手張りエンド
後2デデチェンジ→ナイトアセット→ヒートファクトリー→溶接工→ひきよせのうず→結晶+エネルギー回収
😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇
はい。負け。

3戦目 ピカゼク 先 負け

またクロバットスタートしました。
手札にはクイックボールが1枚。ユキハミとカメックスで悩みカメックスを出して手貼り。
後1マリィ→後2マリィ→後3マリィで
盤面ぐちゃぐちゃにされて色々あって負けました。ケルディオとゲッコウガとサンドパンだけじゃガノン突破できません。

採用カード解説

ユキハミ2-モスノウ3
デッキの核です。先2で立てばほとんどの仕事が終わります。メタモンがいるのでユキハミは2枚になってます。

メタモン◇
モスノウとアローラサンドパンに進化することができるため採用。ドガスが環境にいるので入れるか悩みましたが入れました。微妙。

カメックスV-Vmax 3-3
こいつがミュウミュウにエネをつけます。
逆に2ターン目で動かないと負けます。
はい。動けてないから負けてます。

カメックスgx
技マシンです。フィニッシュで盤面にあるエネを全部戻して勝ち切ります。練習では割と決まってます。

ケルディオgx
ほぼ技マシンですがごく希に刺さったりします。主にgx技でムゲンダイナを持っていきます。ジュナイパーとかにダメージ入るのも偉い。

アローラサンドパンgx
技マシンですがたまにメタモンから進化します。カメックスが下技を撃つとたまに使います。あとダイナ対面でこれを隠してると勝手にうらみだめしてくれるので隠しましょう。

ゲッコウガgx
2エネ130偉いかなーって思ったけどそんなにでした。gx技で相手のセキタンとかを戻します。たまに手札から出てきます。

ミュウツー&ミュウgx
上のgx達の技をパクるため入れてます。
カメックスの技がメインウェポンです。

クロバットV
死ぬほどスタートする。
でも強い(本番を除く)2枚入れたい

ワタシラガV
強いけどこいつだけじゃ解決しないから
クロバットかデデンネに変えた方が強そう

クイックボール4
問答無用

しんかのおこう3
ポケ通、スパボと悩んだけど技マシンをノーコストで持ってこれるの偉いからこれ。
好みで変わる。

ポケモン入れ替え4
逆にないとひょうせつのまい使う気ある?って感じ

リセットスタンプ1
本当は2枚欲しい

たっぷりバケツ2
こんなに要らんとも思うしもっと欲しいとも思う。欲しい時に引けたらいいな〜ぐらいで2枚

ふつうのつりざお1
ケルディオとかエネを山に返す。だいたい序盤の方で博士に巻き込まれて使えない。

望遠スコープ1
カメックスVmaxの下技→アロパンのgx技に繋げる時どっちかに付けるとデデンネ落とせる。
偉い。

博士の研究 4
引けん。俺だけ10枚入れさせろ。

マリィ 3
これもいっぱい入れたい。
大抵自分が事故る。博士との比率は好み

ボスの指令 3
雑に強い。でもあんまり使わない。前とるデッキだから。

トレーニングコート 2
痒いところに手の届く感じがたまらない。
でも小ズガに悪用されるので注意

基本水エネルギー10
最低限の枚数。できるなら持っていれたい。
よく分からんけど引けない時は引けないし
引ける時は死ぬほど引く。

ウォッシュ水エネルギー 2
ドガスダイナ相手にこれ貼ると強く出れる。
ほぼ前のポケモンの逃げエネになる。

不採用カード
ソルガレオgx 2ターン目ミュウミュウ弱い
キングドラgx カメックスでよくね?
カプレヒレ 小ズガ対面に強くなる。入れよう

ルリナ 入れたかったけど手札に余裕がない
キャプチャーエネ 安定するけどこれ貼るの弱い


以上です!!!
練習(1人回し)段階では
無人ダイナ 4戦 3勝
ドガスダイナ 5戦 5勝
マルヤクデ 3戦 3勝
小ズガ 4戦 2勝
3神ザシアン 3戦 2勝

と割と好成績やったのに何故か全敗。
なんかよく分からんけど楽しかったのでOKです。なんか質問あれば僕のTwitterまで。
それにしても12人やのにメンツが濃くてやばかったです。
読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?