見出し画像

アルセウスを世界大会に持ち込んだ話とCLで惨敗した話。【前編】

お久しぶりです。初めましての方は初めまして。キタガワと申します。久しぶりにnoteを書くので読みにくい所もあると思いますが読んでいただけると嬉しいです。

さて、今回の内容は
前編 WCSでのアルセウスVSTARデッキ←今回
後編 CL横浜でのアルセウスVSTARデッキ
に別れています。
どちらか片方でも両方でも好きなように読んでください。


使用したリストはこちら。

↑WCSに持ち込んだ水アルセ

持ち込んだ理由は主に2つあります。
「パルキアミラーが苦手たがら」
「パルキアミラーを練習する時間がない」です

頭が弱いのでパルキアミラーでメッソン何匹出すとか一気に広げて倒しにいくとか考えれません。その点アルセウスはエネルギーの枚数と裏工作の回数だけコントロール出来ればゲームプランを立てやすいのでこのデッキ選択になりました。

環境予想

tier1  パルキアVSTAR アルセウスVSTAR
tier1.5 ミュウVMAX
tier2 ミュウツーVUNION ディアルガVSTAR等
それ以下有象無象

この環境は割となんでも勝てるかなぁと思いつつパルキアとミラーは重めに意識してデッキを作りました。まぁ結論から言うとパルキアには不利です。練習段階で判明していればこれを使うことはなかったと思いますが...

採用枚数でちょっと意識した所だけピックアップして書いていきます。
・カード名 採用枚数 
   採用理由等

・アルセウス下4-上3 
   Vを確実に1ターン目に置くための下4、進化して使うのが2〜3枚なので上3採用

・ガラルファイヤーV 1枚
   ミュウツーVUNIONへの勝ち筋、ミュウにもちょっと強くなります。

・かがやくリザードン 1枚
  パルキアとミラーの最後のサイド2枚をベルト込みで取ってくれる。偉い。逆にこれが無いとパルキア対面は絶望的

・ハイパーボール1枚
   5枚目のクイックボール兼進化サーチ札、メロンのために水エネ切るのにも使う

・回収ネット2枚
   4枚入れたいけど枠の都合で2枚。マナフィ、リザードンでスタートした時も使う。

・ベルト1枚
  リザードンで280出す用。それ以外にアルセウスに付けたい盤面もたまにあるけどチェレンで回収すればいいので1枚。

・チェレンの気配り2枚
  ミラーはチェレンを多く使った方の勝ちなので世間で1〜2採用が一般的なので多い方の2枚。3枚は過剰。

・カイ1枚
  雑に盤面を広げてくれる。裏工作の潤滑油。

・雪道2枚トレコ1枚
   雑張り用と雪道ツツジ用で雪道は2枚
トレコは雪道を剥がす札として採用。
エネルギーは基本アルセウスに加速→チェレンで回収がメインなので炎は手札来るけど倒される等してトラッシュにあったらトレコで拾う。

・ダブルターボ3枚
  スターバースで持ってくる。でも手札に持ってたら別のカードに割けるから強くない?でも4枚は過剰過ぎる→3枚に。

・エネルギー水4枚悪3枚炎1枚
水はメロンとアクアバレット用
悪はサイド落ちケアで2枚使うから3枚採用
炎は1枚しか使わないし終盤専用なので1枚。

後編で記載するデッキの基盤もこれなので覚えておいてください。


当日のマッチアップ等はあんまり参考にならないのでツイート貼り付けておきます。
気になる方は見に行ってください。

疲れたので前編はこの辺で締めさせてもらいます。2〜3日後までには後編も書くと思うのでそちらもよろしやす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?