すべてのひとが生きやすいって思える世界だったらいいな。

すべてのひとが生きやすいって思える世界だったらいいな。


個人的にはめちゃ生きやすい時代。いま生きてる世界の満足度高い。ほんまにほぼ理想形だし完成形だし、満足度100%に近い。

欲しいものはネットで注文したらすぐ届くし、スーパーに行けば食べたいものは買えるし、住む場所に困ることもない。なんならいろんなところ旅行できる余裕さえある。江戸時代に生まれてたら、それでそれでおもろかったかもしらんけど、オレは現代に生まれてよかったなって。

働くのもそれなりに楽しい。働くことによっていろんな人とも知り合えるし、仲良くなれるし、働きたい場所で働きたいだけ働ける。

それなりに健康だし、日々の生活で困ることってほぼない。

余裕で健康で文化的な最低限度の生活できてる。

お金はそんなにないけど、たぶん1000万とか1億とかそれ以上あっても自分の生活は大きくは変わらない気がする。

そりゃあ一つひとつのクオリティ(発泡酒がビールになったり)はあるだろうけど、ライフスタイル的にはだいたい一緒なような。

周りの人たちもハッピー野郎ばっかだから、満足度が高いのかも。

でも、オレらの時代は幸か不幸か勝手に情報が入ってくる。

オレらの1日に接する情報量は、平安時代の人たちの一生分、江戸時代の人たちの1年分とかも言われるくらいやし。

ウクライナとかロシアではひとが兵器によってなくなったりケガしたり。

1日1.25ドル以下で働いてる人たちは数億人とかいて、人身売買とか差別があったりとか。

海外の話だけじゃなくて、都会を歩いてたら家がない人たちもいるし、子どもの貧困が6人に1人とかさ。

たぶんこの世界を生きやすいって思ってる人ってそんなに多くない。


オレは基本的に"すべてはこころ持ち"って思うタイプ。
私はブランドの物とか持ててないから、みたいなので自己肯定感低いやつとか、自分で勝手に満足度(幸福度)下げてるやん!とか思う。

途上国とか行ったらお金ないけど楽しそうなやつ無限におるし。

同じ環境に置かれてても、今日も美味しいご飯食べれて幸せやなーって思ったほうが絶対得やん?

やけど、同時に人間は周りの影響受けやすいし、環境でだいぶ変わるから。
さすがに手取り10万とかで誰も頼れずワンオペ育児してる人とかどんだけポジティブで心持ちが優秀なやつでも、だいぶしんどいやん?

いろんな立場の人とかに思いを馳せて、想像できる人間でいたい。自分とか自分の周りだけハッピー野郎なんじゃなくて。

なんもまとまってないけど、これだけ。

ここから先は

27字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?