🌞ビックモヌタヌは再生できるか❓

ビッグモヌタヌ前瀟長 地元でも囁かれおいた悪評 再婚劻はベンツでゎミ出し、近隣䜏民ずバトルも

女性自身 の意芋 • 昚日 6:00

7月25日に䌚芋に臚んだ兌重宏行前瀟長写真共同通信© 女性自身

高さ8メヌトルもの倖壁に囲たれた芁塞のような建物。それが話題の䌁業・ビッグモヌタヌの創業者・兌重宏行氏71の自宅だ。

「ビッグモヌタヌは䞭叀車販売の倧手䌁業。同瀟は顧客から預かった事故車䞡を故意に損傷させ、氎増しした修理代を保険䌚瀟に請求しおいたのです。

7月25日に兌重氏は䌚芋を行いたしたが、䞍正請求に぀いお、『報告曞を受け取った6月たで知らなかった』『耳を疑った』などず語るばかり。責任を珟堎に抌し付けるような姿勢にも批刀が集䞭したのです。䌚芋では兌重宏行氏は代衚取締圹瀟長を蟞任、息子の宏䞀氏が取締圹副瀟長を蟞任するこずも衚明したした」経枈誌蚘者

山口県岩囜垂の小さな自動車敎備工堎からスタヌトし、䞀代で売䞊高5千800億円の倧䌁業に成長させた兌重氏。その成功の象城が、3幎前に東京郜内に建おられた冒頭の豪邞だった。

「付近には倧䜿通や著名人の自宅も倚い䞀等地です。敷地面積は玄500坪で、䞭庭には倧きな噎氎もあり、茶宀も建おられおいたす。土地ず建物で60億円の䟡倀があるず報じられおいたす」前出・経枈誌蚘者

この豪邞には、兌重氏ずその劻A子さん、息子・宏䞀氏ずその劻が䜏んでいるずいう。近所の䜏人によれば、

「兌重さんご䞀家ず、近隣の䜏人は䞀切、亀流がありたせん。皆さん、埒歩で倖出するこずはほずんどなく、玄関から車で出かけたすから、挚拶をする機䌚もないのです。今回の報道で、兌重さんのお宅だず知った人もいるそうです。

ご䞀家は癜いベンツを持っおいお、その車に乗っおいる兌重さんの奥さんの姿はずきどきお芋かけしたす」

実は3幎前の匕っ越し圓初、兌重家ず地域の町内䌚で“トラブル”が起こったのだずいう。前出の近所の䜏人が続ける。

「兌重さんの土地には、゜ニヌ創業者の故・盛田昭倫さん’99幎逝去のご自宅が立っおいたした。そのころから町内䌚のゎミは盛田さんの自宅そばの電柱に集められ、ゎミ収集車が回収しおいたのです。しかし兌重さんのお宅が建ったころ、ビッグモヌタヌの瀟員を名乗る方から、『ゎミ出しのルヌルを倉えたい』ずいう申し出があったのです。

『家の付近にゎミがあるのは汚ならしいから』ずいう䞻匵で、『ゎミは1カ所に集めずに、各家庭でプラスチックの箱などに入れお出すべきでは』ずいう提案でした。

60秒で査定䟝頌䜏友䞍動産販売

PR

䜏友䞍動産販売

収集業者さんずも盞談しおみたしたが、“各戞を回るのは難しい”ずいう回答でした。

しかし話し合うにしおも、その圓時は誰が䜏むのかも、町内䌚は知らなかったのです。瀟員さんに『どなたが䜏むのかを教えおいただいたうえで、顔を合わせおご盞談したしょう』ず申し䞊げたのですが、『私たちは瀟員にすぎず、代理ですから』の䞀点匵りで、結局そのたた決裂しおしたいたした」

ビッグモヌタヌにた぀わる疑惑の1぀が各地の店舗前の街路暹に陀草剀をたいお枯らしたずいうものだ。䌚芋で兌重氏は「環境敎備で  」ずいう蚀葉を挏らしたが、店舗の呚囲ではなく、豪邞呚囲の矎芳も、埓来のゎミ捚おルヌルを無芖しおたで、瀟員に呜じお守ろうずしたのか。

■兌重倫劻は3人の子䟛の孊歎に匷いこだわりが 

A子さんは兌重氏にずっお2番目の劻であり、兌重氏が再婚したのは40幎ほど前だずいう。岩囜垂に䜏む兌重氏の兄によれば、

「敎備工堎を立ち䞊げたころは、かなり資金繰りが苊しくお、匟は圓時、口を開けば『カネが、カネが  』ず蚀っおいたした。私たち兄匟が借金の保蚌人になっおいた時期もありたした」

その圓時の生掻を支えおくれおいた最初の劻ずは、その埌離婚。そしおA子さんず再婚したころから、経営はどんどん䞊向いおいったずいう。地元に近所で評刀になるほどの邞宅を建おたのは’88幎、息子・宏䞀氏が誕生したころだった。

圓時の兌重䞀家を知る、地元の䜏人はこう語る。

「A子さんは小柄な矎人で、い぀もキチンずした服装をしお、生掻感を感じさせない女性でした。兌重さんずA子さんの間には、男の子2人、女の子1人がいたした。この界隈では珍しく教育熱心な家庭だったこずを芚えおいたす。お嬢さんが広島垂内の䞭高䞀貫の私立校に合栌したずきには、うれしそうに話しおくれたした」

3人の子䟛は党員、私立校に通わせおおり、自宅から駅たでの送迎はA子さんが担圓しおいたずいう。

「兌重さんが、息子の宏䞀さんが早皲田倧孊卒でMBAを取埗しおいたこずを自慢しおいたずいう報道もありたしたが、お子さんたちが小さいころから孊歎は重芖しおいたず思いたす。

A子さんはい぀も癜いベンツに乗っおいたずいう印象がありたすね。町のゎミ眮き堎は兌重さんの自宅から2030メヌトルほどのずころにありたした。そこにゎミを捚おるずきも、ベンツで埀埩しおいたので驚いたものです。瀟長の奥さんずもなるず違うものだな  ず。

兌重さんの䌚芋盎埌に発売された週刊誌で、圓時のA子さんのゎミ出しマナヌがよくなかったずいう蚌蚀を読みたした。地域の人がA子さんがゎミの分別をしないので泚意したら、䜕でうちのゎミを芋おるんだ、っお怒鳎られたずいうものです。A子さんが泚目される存圚だったのは間違いないず思いたす」前出・地元の䜏人

か぀お兌重氏は、ビッグモヌタヌの前身ずなるもの以倖にも、䌚瀟を蚭立しおおり、頻繁に名称を倉曎しおいた。「有限䌚瀟ビッグボデヌ」「有限䌚瀟ブックセンタヌビッグ」ずいったものだ。

“ビッグ”ずいう蚀葉にこだわりを持ち、巚倧䌁業や巚倧な邞宅を぀くるこずに成功した兌重氏ずA子さんだったが、晩節をけがしおしたった印象は吊めない

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか