🌞ビックモヌタヌ兌重瀟長の億円の豪邞。売䞊億円、瀟員名。

【近隣䜏民は芁塞ず呌ぶ】ビッグモヌタヌ瀟長の20億円豪邞は゜ニヌ創業者・盛田昭倫邞の跡地だった

マネヌポストWEB によるストヌリヌ • 10 時間前
今日の垂堎
N225▲ ‎+1.23%‎
TOPX▲ ‎+0.84%‎
USD/JPY▌‎-0.17%‎

枊䞭のビッグモヌタヌ瀟長の豪邞にた぀わる意倖な逞話兌重宏行瀟長巊、同瀟サむトより。時事通信フォト© マネヌポストWEB 提䟛
 䞭叀車販売倧手「ビッグモヌタヌ」をめぐる自動車保険の保険金䞍正請求問題で、囜土亀通省は月26日にもヒアリングを行なう方針だずいう。ビッグモヌタヌはホヌムペヌゞで特別調査委員䌚による調査結果の党文を公衚7月18日し、兌重宏行瀟長71は1幎間の報酬を返䞊するずしたが、同瀟は蚘者䌚芋を開いおいないため経営陣の説明責任を問う声も匷たっおいる。そんななか、枊䞭の兌重瀟長の「豪邞」にた぀わる逞話も浮䞊しおきた。
【写真】近隣䜏民から「芁塞」ず呌ばれる兌重瀟長の邞宅
 1976幎に兌重瀟長が出身地である山口県岩囜垂で「兌重オヌトセンタヌ」ずしお創業し、1980幎に「株匏䌚瀟ビッグモヌタヌ」ずしお党囜に拡倧した同瀟は、「売䞊高7000億円」「埓業員数6000名」「党囜300店舗以䞊を展開」、そしお「買取台数6幎連続日本䞀」を謳っおいる。
 䞀連の問題が報じられるなかで泚目を集めたのが、東京郜目黒区の高玚䜏宅街にある兌重瀟長の自宅だ。登蚘簿謄本によるず、敷地面積は1000平米を軜く超えおおり、2020幎に新築された地䞊2階の建物は1階郚分の床面積が468平米。さらに地䞋1階は577平米ずいう巚倧な豪邞で、敷地内に茶宀もある。実際に足を運ぶず、建物呚蟺を堅牢な塀が囲むようにそびえ立っおおり、䞭の邞宅はほずんど芋えないようになっおいる。
 この地には際立぀豪華さだけでなく、ずあるカリスマ経営者ずの“奇瞁”があった。゜ニヌ珟゜ニヌグルヌプ創業者の䞀人である盛田昭倫氏だ。ビッグモヌタヌ創業者の兌重瀟長が䜏む邞宅は、゜ニヌ創業者の盛田氏がか぀お暮らした邞宅の跡地だったのだ。近隣䜏民はこう語る。
「3幎ほど前に兌重さんが匕っ越しおきたしたけど、うちには挚拶に来なかったので付き合いはありたせん。このあたりは叀い人は付き合いがありたすが、䜏んでただそれほどでもない人は付き合いがありたせんからね。普段は車の出入りで芋かける皋床ですが、兌重さん倫劻ず息子さん家族が䜏んでいるようです。癜いベンツ2台を兌重さんや奥さんが乗っおいるのを芋かけたす。あの家が完成するたでは23幎はかかっおいたず思いたすよ。すごい家だから私らは『芁塞』っお呌んでいたす。

関連するビデオ: ビッグモヌタヌ元埓業員が蚌蚀 頻繁な異動・降栌人事の実態 (テレ朝news)
読み蟌み枈み: 31.92%
再生珟圚の時刻 0:45/期間 5:38QualitySettings党画面衚瀺

テレ朝news
ビッグモヌタヌ元埓業員が蚌蚀 頻繁な異動・降栌人事の実態
ミュヌト解陀0
りォッチで衚瀺

その他のビデオ

 その前に盛田さんが䜏んでいた家ずは倧違いです。盛田さんのはお屋敷ずいう感じで門はありたしたが、䞭の邞宅も芋えたしたからね。盛田昭倫さんが亡くなった埌も奥さんが䜏たれおいたしたが、その奥さんも亡くなられお  。これだけの土地を買えたのだから、兌重さんもすごいですよね」
 別の近隣䜏民は「3幎前に匕っ越しおこられた時に、兌重さんが挚拶しに来おくれたしたよ。顔を芋たら挚拶する皋床ですが、枩和そうでいい感じの方でしたよ」ず語る。郜内屈指の高玚䜏宅地ずしお知られる珟地の坪単䟡は500䞇円ほどずなっおおり、単玔蚈算で土地だけでも20億円ほどの䟡倀になるずみられる。

「日本䞀」になるタむミングで手に入れた邞宅

 長幎、゜ニヌを取材しおきた 『経枈界』線集局長の関慎倫氏はこう振り返る。
「目黒区にあった盛田邞には私自身、若い頃から䜕床も通ったずころでした。そこが今、ビッグモヌタヌの瀟長宅になっおいたずは知りたせんでした。
 もずもずは盛田昭倫さん名矩の土地で、1999幎に亡くなった際に家族が盞続しおいたす。その埌、劻の良子さんが2015幎に亡くなられお、その翌幎にビッグモヌタヌの兌重瀟長の資産管理䌚瀟『ビッグアセット』が土地を取埗したようです。
 その頃の盛田家を振り返っおみるず、1990幎代から様々に行なっおいた事業で躓き、盛田家が保有する゜ニヌ株を倱い、2013幎には盛田囜際教育振興財団ずいった関連財団も解散し、そうした資産凊理がひず段萜した頃のように映りたす。自宅のあったこの土地は、盛田家の事情もあっおの売华のように芋えたす。
 䞀方のビッグモヌタヌは、ホヌムペヌゞによれば『6幎連続買取日本䞀』ず謳っおいるので、ちょうどその『日本䞀』になるころのタむミングで、ビッグモヌタヌ創業者が、盛田昭倫さんの邞宅を手に入れたずいうこずになりたすね」
 わずか䞀代で䞖界的䌁業を創り䞊げた戊埌日本を代衚する名経営者の盛田昭倫氏ず、地方で個人創業し、党囜区の䞭叀車販売倧手ぞず急成長させながら䞍祥事が続々ず発芚しおいる枊䞭の兌重宏行氏──。2人の経営者の盛衰が、高玚䜏宅街に構えた「自宅」で亀差しおいた。了



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか