見出し画像

フライトシミュレーター

皆さん、こんにちは。
NTTデータの北代です。

先週、以下のようなニュースが
世間を(多少)賑せたのですが、
ご存じでしょうか。

面白そうだったのでJALさんの
ページを覗いてみたところ、
ソッコーで売り切れていました。。

やはり、高いお金を払ってでも
貴重な体験をやってみたいと
思う人が多くいるということ
なんでしょうね。
(うらやましい・・・)

このフライトシミュレーター、
それ自体はだいぶ昔から航空機の
操縦訓練設備として存在して
いましたが、今風にDXを構成する
概念で考えてみると、
 デジタルツイン
が近いのかなぁと思います。

このデジタルツインを実現する
ためには、風速、風向、外気温、
その他気象条件などの外部からの
インプット情報に加え、操縦・
操作による能動的なアクション
情報と、それらに対しての
レスポンス情報の取得が必要に
なります。

このあたりはIoTが活躍してくれる
分野かと思います。

そこからインプットとアクションと
レスポンスの関係式を導きだして、
云々。。。

そうこうして、シミュレーターが
出来上がりますが、自分が3次元
空間で動きながら見える景色も
3次元で動くことになるので、
これらを可視化して高精細な表示を
行いつつ、シミュレーター自体を
物理的に動かすには、結構な計算量が
必要になると容易に想像がつきます。

したがって計算機としての大量のCPU
に加えて、GPUも必要になってきて、
かつ、加速度をよりリアルに体感
できるようなデバイスも必要になり、
ハードウェアにもかなりのお金が
かかるということになりますね。

このへんが、先のニュースにあった
フライトシミュレーターでそこそこ
いいお値段がかかるというところに
つながるものと思います。

と、長々と書いてきましたが、
結局、JALさんのシミュレーター
体験に興味はあるけど、高くて
手が出なくて残念だなぁ、という
結論以外何もないです。。。
(ここまで引っ張っておいて
 すみません。。)

仕方ないのでフライトシミュレー
ションゲームで我慢しようと思って
おり、そのためのゲーミングPCを
ちょっと物色しようかと画策中です。

読者の皆さん、お勧めのPCなど
ありましたら、情報ください。

個人的にはこの辺を狙っています。
(なんだかんだで30万円くらい
 行っちゃいそうで、やっぱり
 手が出ないかも・・)


マケプレは以下のURLから。
記事に関するコメントなども、
「お問い合わせ」からどうぞ。
https://nttdata-mp.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?