見出し画像

またまたこの話。

皆さん、こんにちは。
NTTデータの北代です。

四半期が明けると必ず扱う話。

そう、RPA技術者検定エキスパートの受付が
始まりました。

これまでと何が違うか?

なにも違いません。(キリッ!)

以上、チーン。。。
では面白くないので、今年度の検定サイクル
について、お話しします。

コロナ禍以前のもともとの検定開催日は、
 四半期の真ん中の月の月末最終土曜日の
 翌日の日曜日に開催(長い・・)
となっていました。

それが、受検者数の増加や、受検者の皆様
からの要望を受けての開催日バリエーション増
の影響で、現在は、
 四半期の真ん中の月の月末最終土曜日の
 2日前の木曜日から4日間開催(長い・・)
となっています。

ただ、今年はちょっと違います。

第3四半期には検定開催日が設定されて
いないのです。

何故か?

私も検定チームから何故かは教えてもらって
いないので、分かりません。

ということで、ここから先は推測を交えて
どんなことが起こりうるのか、あれやこれやと
思いを巡らせてみようと思います。

推測① 別の検定が開催される?

 RPA技術者検定エキスパートではない、
 何か別の検定が行われるなんてことは
 ないですかね?

 新たな資格を取って、優越感に浸るのは
 気持ちがいいものですよね。

 ただ、今のところ、検定チームで
 新たな企画で動き出している様子はあまり
 見受けられないですね。
 (可能性:低)

推測② 特別なイベントが開催される?

 コロナ禍が終焉に近づきつつある今日、
 行動制限もだいぶ緩くなってきています。

 そんな中、WinActor関連の新たな対面の
 イベントが行われると、行ってみたいと
 思いませんか?

 マーケティングチームもいろいろと
 イベント出展等も検討しているようなので、
 このタイミングでイベントが起こるなんて
 こともありそうですね。
 (可能性:中)

推測③ 面倒なので開催しない?

 どうなんでしょうか。。

 もし本当にそうだとしても、表向きは
 そんなこと言えないですね。(笑)

 これは可能性に触れず、そっとして
 おきましょう。
 (可能性:評価不能)

推測④ 書き忘れ?

 11月開催をうっかり書き忘れたっていう
 ことはないですかね?

 検定チームが11月はやらないと言って
 いたので、さすがにこれは違うか。。
 (可能性:ゼロ)

ということでいろいろと推測しながら
思いを巡らせてみましたが、真相や如何に!?

11月25日(四半期の真ん中の月の月末
最終土曜日)を期待して待ちましょう。

その前に、
 第20回 RPA技術者検定 エキスパート
ただいま絶賛受付中です。

受検を考えている方、マケプレへGO!

多くの方の受検をお待ちしています。


マケプレは以下のURLから。
記事に関するコメントなども、
「お問い合わせ」からどうぞ。
https://nttdata-mp.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?